0120-654-167 受付時間:平日9:00~18:00

プログラム 利用者の声

ストレスケア~コーピングリストをつくろう~

ー 2024年4月1日、ニューロワークスはニューロリワークへサービス名を変更いたしました ー

梅雨本番に入り、博多では雨が降ったり降らなかったり・・・とジメジメ、すっきりしない天気が続いています。

私はこの時期になるとなんだか憂鬱な気分になり、活発に動く元気もなくなりがちですが、みなさんはいかがお過ごしでしょうか?

今回はそんなすっきりしない気分をやわらげる、ストレスケアについてお話しします。

みなさんは「ストレスコーピング」ということばを聞いたことがありますか?

これは「ストレスに意図的に対処する」ことです。

ストレスから自分を助けたり励ましたりすることで、ネガティブなぐるぐる思考から抜け出す手段にもなります。

コーピングは大きく2つに分けられます。

① 認知的コーピング
同じ出来事があっても捉え方は人それぞれであり、そのあと生じる感情や行動が変わってきます。

例えば新しい仕事を任されたとき「どうして私が?できない、不安だ」と感じる人と「期待されているのかも。よし!頑張ろう」と感じる人では、その後の行動や得られる結果に違いが出てくるでしょう。

認知的コーピングとは自分自身の考え方・感じ方を振り返り、気持ちが楽になる考え方に置き換えられるよう、認知を変化させていく方法です。

② 行動的コーピング
具体的な行動によって、ストレス反応を軽減させる方法で、以下に分類されます。

・問題解決行動:ストレッサーそのものに焦点を当てて直接ストレッサーの解消を目指す
・リラックス行動:寝る、休む、入浴、深呼吸、瞑想、ストレッチ、絵を描く、テレビ、動画を見る等
・気晴らし行動:旅行、ライブ観覧、買い物、カラオケ、スポーツ、外食、散策、友人と遊ぶ等
・サポート希求:誰かに相談する、支援を求める等

博多センターでは「コーピング」プログラムを実施しており、先日「コーピングリスト」(対処法の一覧)を作成しました。

さまざまなストレスに対処するために、コーピングレパートリーは多い方が良いと言われています。

そこで今回は「コーピングを100個挙げよう」を目標にグループワークを行いました。

ひとりではなかなか思いつかなかった人も、他の人の意見を聞くことで、リストにどんどん書き足していく姿が印象的でした。

コーピングリストは一人一人内容が異なる、自分だけのオリジナルリストになります。

ストレスと上手く付き合い、日常生活を豊かに過ごせるようあなただけの「コーピングリスト」を作ってみませんか?

博多センターでは、このほかにも日常生活や安定した就労継続のために役立つプログラムを実施しております。オンラインでの見学も受け付けておりますので、お気軽にご連絡ください。

〒812-0013
福岡県福岡市博多区博多駅東1-4-13 発陽第一ビル3階
Tel:092-409-0453
Email:hakata-info@neuroworks.jp
Web:https://neuroworks.jp
Facebook:@NEUROWORKS.otsuka.yokohama
Twitter: @NEUROWORKS2018
Instagram:neuroworks_staff
LINE@ ID:@txc5513i
YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCpnmRWzAaOBi9t6X_wEdIrg/playlists
note:https://note.com/include_inc/