2021年12月の振り返り|ニューロワークス横浜センター

2022.01.05

ニューロワークス 横浜センター「2021年12月の振り返り」★
横浜センターの12月の様子やプログラムの一部をご紹介しています!

 

2021/12/09
クリスマスの時期ですね!余暇プログラムのご紹介♪ 

こんにちは😀
ニューロワークス横浜センターです✨

1年も早いもので、もう12月ですね!
12月といえば、皆さんは何を思い浮かべるでしょうか?

この記事を書いている私は、やはり「クリスマス🎄」を連想しますね。

ニューロワークス横浜センターから徒歩圏内にあるコスモワールド前の並木道も、イルミネーションがきれいになっていますよ🎆

イルミネーション

さて、センターの中の様子も見てみましょう!

ニューロワークス横浜センターは、第二土曜日・第四土曜日に関しては休日であっても営業しております。そこで行っているのが「余暇プログラム」です。

実は、「余暇をどのようにして過ごすか」というのは、就労時にもとても大切な視点なんです。
仕事の時は「ON」の状態になっていると思いますが、休日にいかにして「OFF」を楽しむのか。
OFFが上手になることにより、心の疲れも取れやすくなります。
余暇プログラムの中でアクティビティに参加することで、「上手なOFF」を学ぶことができるわけですね。

先日は、クリスマスの飾りつけを行いました☆

クリスマスの飾りつけ
素敵なクリスマスリースが出来ております🎇

壁面は、このようにクリスマスらしくしております!

クリスマス

いかがでしょうか?

背景の壁の色と合わさって、少しシックな良いデザインになっていますね!
季節を感じながら、他の利用者さんやスタッフと話しながら作業することで、精神のバランスも保ちやすくなるのではないかと考えています。

 

 

2021/12/15
【プログラム紹介】ポジティブ心理学、開講しました! 

ポジティブ心理学

今日は、12月から新たに開始したプログラムである、「ポジティブ心理学」について解説してみたいと思います。

ポジティブ心理学

ポジティブ心理学とは、1998年にアメリカの心理学者であるマーティン・セリグマン博士が始めた心理学の領域であり、「ネガティブな部分を克服するのではなく、元々持っている強みを生かして、よりよい毎日を目指していく」という特徴を持っています。

 

ポジティブ心理学では、毎日が充実していて、幸せだと感じる状態のことを「ウェル・ビーイング」と呼ぶのですが、そのウェル・ビーイングを達成するためには、以下のような要素が大切であると研究の結果から考えられています。

①ポジティブな感情を増やす

⇒喜び、幸福感、感謝、積極性、楽しみなどの前向きな感情を磨くことから「好循環」が生まれます。

②何かに夢中になる

⇒我を忘れて何かに夢中になる経験は、人生を豊かにしてくれます。

③人間関係

⇒信頼感があり、安心できる人間関係は豊かな毎日にとって重要です。

④毎日に意味を見出す

⇒自分よりも大きな何かに向かって日々活動すること、つまり毎日に意味を見出すことは幸福感と密接に関連しています。

⑤達成する

⇒これは大きな成功でなくても大丈夫です。自分で立てた目標をコツコツ達成していく姿勢が、充実感を作り出してくれます。

PERMA

ニューロワークス横浜センターで行っている「ポジティブ心理学プログラム」では、全10回のプログラムを通して、これらの「充実した毎日に必要な要素」を学んでいくことができます。

「安定した就労」を目指すだけでなく、せっかくの人生、毎日を楽しんでいただきたい!

そんな想いでプログラムを行っていけたらと考えています。

 

 

2021/12/22
【プログラム紹介】模擬職場を活用して、就労に備えましょう!

今日は、ニューロワークス横浜センターで行っているプログラムである、「模擬職場」というプログラムについてご紹介してみたいと思います。
模擬職場とは、実際の就労を模した場面設定を行い、実際に働いているような気になって練習をすることです。
模擬職場
就労移行支援事業所に通所いただいている時から、事前に就労場面を疑似体験しておくことで、以下のようなメリットがあります。
・復職や再就職をする前に、業務に慣れておくことができる。
・これまでの自分の改善点を把握し、対策を立てておくことができる。
・全てのビジネスに共通するスキル・マナーを身に付けておくことができる。
 
例えば、「模擬職場」の中で取り上げられるテーマの1つとして、「報・連・相」があります。
報・連・相

(実際に使用しているスライドの一例)

 

報告:今取り組んでいる仕事の進捗状況を上司や同僚に伝えること。

連絡:仕事に関する情報や今度の見通しなどを上司や関係者に伝えること。

相談:今抱えている問題について、上司や同僚等にアドバイスを求めること。

 

上記のように、それぞれの正式な意味を学んでいただいたうえで、実際の業務の中でどのように実践するのか、職場環境を模した状況の中で、作業をしながらリアルタイムで学んでいただきます。

「報告・連絡・相談」のような基本的な就労スキルに関しては、どのような企業に入社しても、生きるスキルですよね💡

このプログラムを受けていただく中で自信を身に付け、安心して就労を迎えていただけると嬉しいなと考えております😊
「備えあれば憂いなし」という言葉がありますが、ぜひその「備え」のお手伝いをさせていただければ幸いです。

 

 

2021/12/29
【プログラム紹介】2021年の締めくくりに運動会すごろくを行いました!NEW!

2021年も残りわずかですが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?🎍

今日は、ニューロワークス横浜センターでは名物となっている、「運動会すごろく」というプログラムを行いました。

「百聞は一見に如かず」ということで、まずは実物の一部をお見せいたします✨

運動会すごろく

写真の通り、このプログラムでは「すごろく」を行うのですが、ただのすごろくではありません!
サイコロを振って出た目の数だけコマを進めた後、止まった場所に書かれた運動を行っていただくルールになっております💪

例えばラジオ体操では、速さを1.5倍に変えたり、2倍に変えたりして、変化をつけて行っていただきます。「きつい~」という声が聞こえてくるのですが、皆さん笑顔で取り組まれており、同時に楽しそうでもありました😊

また、運動会すごろくは資格を持ったインストラクターが作成しているため、1つ1つの枠に書かれているトレーニング内容は、専門性に基づいたものになっています。

つまり、運動会すごろくを行うだけで、楽しみながら専門性に基づいた運動プログラムを行っていることになるんです✨

運動習慣を維持するのは難しいですが、皆で楽しく行うことでモチベーションも高まりやすくなります。それに、周囲の人から「身体が前よりも動くようになりましたね!」なんて褒められると、更にやる気が高まります。

運動会すごろく、ぜひ一度経験してみてもらえると嬉しいです!

 

 

ニューロワークス横浜センターでは、就職や復職に役立つプログラムを様々ご用意しています。
ご一緒に取り組んでみませんか?

見学のご希望やお問い合わせ、いつでもお待ちしております😊💕
オンライン見学も可能です。
お気軽にお問い合わせください。

みなさまにお会いできることを横浜センター スタッフ一同楽しみにしております。

 

〒231-0013
神奈川県横浜市中区住吉町5-64-1 VELUTINA馬車道201
Tel:045-225-8561
Fax:045-225-8562

Email: yokohama-info@neuroworks.jp
Web:https://neuroworks.jp
Facebook:@NEUROWORKS.otsuka.yokohama
Twitter: @NEUROWORKS2018
Instagram:neuroworks_staff
YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCpnmRWzAaOBi9t6X_wEdIrg/playlists
note:https://note.com/include_inc/

質問やご相談、まずは
お気軽にお問い合わせください。

※ニューロワークスの見学・相談会は利用を前提としたものではございません。まずはお気軽にお申込みください。