0120-654-167 受付時間:平日9:00~18:00

プログラム

ストレスコーピングプログラムで、「心の傘」を備えましょう!

ー 2024年4月1日、ニューロワークスはニューロリワークへサービス名を変更いたしました ー

こんにちは!ニューロワークス横浜センターです!

6月に入り、雨の日が増えてきていますね・・!いよいよ梅雨入りの時期かと思います。天気の良くない日が続くと気分も憂鬱になってしまうことが多くなりますよね。今日は、そんな時に使えるストレスへの対処法、「ストレスコーピング」について解説してみたいと思います!

 

1. ストレスコーピングとは?

コーピング

ストレスコーピングとは、「ストレスに対処すること」を意味する言葉です。皆さんは、「自分のストレスコーピングを思いつくだけ挙げてください」と言われたら、その場でいくつ答えることができるでしょうか?実は、ストレスコーピングをたくさん認識していればいるほど、心の安定を保ちやすくなると言われているんです。

2. 「ストレス」かどうかは自分の心が決める!?

ストレスを感じるメカニズム

アメリカの心理学者であるラザルスによると、ストレスを受けた時に生じる反応は、「それをどのように評価したか(=認知的評価)」によって決まると考えられています。そして、コーピングをたくさん持っていればいるほど、ストレスフルなことが起きても「まぁなんとかなるよ」という柔軟な評価を自分自身に対して与えやすくなるのです。

例えば外出先で雨が降ってきた時、傘を持っているか否かで自分自身の反応は変わると思いませんか?

傘を持つ人

3. 備えあれば憂いなし

傘を持つ子どもたち

雨が降ってきた時に傘を持っていれば・・。「降ってきちゃったな。でもまぁ傘持っているし大丈夫」と考え、ストレスもそれほど大きくなりません。対して、傘を持っていなければ・・「どうしよう!傘を買わないと。でもお金がもったいないしな・・・」とストレスを強く感じてしまいます。

ここで言う、「傘」はコーピングのようなものです。コーピングを持っているかどうかで、自分自身がストレスを感じる度合いが変わってくるわけですね。当センターでは全7回の「ストレスコーピングプログラム」を行っています。例えば、「自分自身のコーピングを100個紙に書き出すワーク」なども行っておりますので、実践的に学んでいただくことが可能です。

横浜センターでは、見学や体験もお待ちしていますので、いつでもお問い合わせください!お待ちしております!

〒231-0013
神奈川県横浜市中区住吉町5-64-1 VELUTINA馬車道201
Tel:045-225-8561