横浜センター利用者さんによる出張プログラムを行いました!

2020.03.05

2月18日(火)、横浜センターの利用者さんによる出張プログラム「就労内定者の言葉」を行いました(*^^*)

横浜利用者さんによる出張プログラム

センターの垣根を越えての現利用者さんによる出張プログラム開催は今回で2回目ですが、
このようなプログラムを通じて、センター間の情報交換や交流の機会になっていくといいなぁと思っています★

 

今回講師を務めてくださった横浜センターの利用者さん(以下Hさん)は、
この度3月より就職先が決まったのですが、ニューロワークスでどのような時間を過ごしたのか、
これまでの取り組みやアドバイスを含め、詳しく紹介してくださいました。

横浜利用者さんによる出張プログラム

今回Hさんは事前にPowerPointで資料を作成しプログラムに臨まれていました!

 

プログラムの内容は、
①自己紹介
②ニューロワークスで学んだこと
③就職活動について
④まとめ
の順で、進行されました。

 

スライドは計27枚分も作成され、一枚一枚内容がしっかり作られていて、このプログラムへの意気込みが伝わりました!
また、素敵な写真や可愛い絵も挿し込んであり、とても明るく見やすい資料となっていて、Hさんの性格がにじみ出ているようでほっこりしました(^^♪

特に、ニューロワークスで学んだことや、就職活動についてのお話は、ご自身の体験を交えながら具体的にお話していただいたので、
イメージも湧きやすかったですし、自分の立場ならどうするかを置き換えて考えられる内容でした。

横浜利用者さんによる出張プログラム

大塚センターの利用者の皆さんもHさんの話に真剣に耳を傾けていらっしゃいました。

 

このような利用者さんによるプログラムは、スタッフや外部の講師によるプログラムとは違い、
より身近に感じられる相手だからこそ、よりリアルに理解できるプログラムだと思います。

また、講師をされる利用者さん自身も、人前で話すという経験を通して資料作成やプレゼンテーションのスキルなどが鍛えられるはずですし、
今後就労をする上での大きな自信にもなるかと思います。

 

 

講師を務められたHさんに、終了後感想をお聞きしました。

『内定を頂いてから、1ヶ月間という時間があったので、ニューロワークス横浜センターで過ごした軌跡を何か残したいという思いから、今回のプログラムのプレゼンターを引き受けました。
目的は、3年間ブランクがある私でも内定を頂けたのだから、皆様にも内定のチャンスがたくさんある、という事をお伝えすることです。
元々、すぐに自信を無くしやすい性格でしたが、ニューロワークスに来てからは支援員に相談に乗ってもらったり、他の利用者の方に励まされたりする事で、モチベーションの維持が出来ました。
ニューロワークスで過ごす時間は、私にとって就職する夢を叶えるために必要な時間でした
その事を伝えるために自分の体験を話そうと思いました。


大塚センターで発表する前に、横浜センターで一回、ニューロフィットの面談室で一回、練習する機会があり場数を踏めました。

その成果あって本番では過度に緊張することなく、プログラムに臨めました。
パワーポイントの資料を作成するのは大変でしたが、ニューロワークスを卒業する前に貴重な経験を積むことができました
感謝の気持ちでいっぱいです。


半年後に、正社員になれるかどうかの審査があります。

最初はパート社員ですが、頑張ってフルタイムを目指し、正社員になることを目標にしようと思います。
また、正社員になってから、ニューロワークスのプログラムで自分の経験を話してみたいです!』

 

 

たいへん前向きに今回のプログラムに取り組んでいた様子が伝わります。

Hさんにとっても、プログラムを受講された大塚センターの利用者さんにとっても、
今後の新たな目標設定ができる機会になったのではないでしょうか…!(^^)!

 

またこのような利用者さんによる出張プログラムを開催できたらと思っています!

 

Hさん、ありがとうございました\(^o^)/
お仕事が落ち着いた頃、またお話聞かせてくださいね。

 

 

ニューロワークス 大塚センターでは
見学や体験もお待ちしていますので、
いつでもお問い合わせください。

お待ちしております!

〒170-0004 東京都豊島区北大塚2-27-3  富士建LKビル3階
TEL:03-5980-9023
FAX:03-5980-9024
Email: otsuka-info@neuroworks.jp
WEB:https://neuroworks.jp
FACEBOOK:@NEUROWORKS.otsuka.yokohama
twitter: @NEUROWORKS2018
instagram:neuroworks_staff
ライン@ ID:@txc5513i

スタッフメッセージ

ヒーリング音楽が流れる落ちついた雰囲気の大塚センターは、利用者さんもスタッフも穏やかな人が多く笑顔が多いです。
スタッフは、福祉経験 10 年のベテランスタッフから元フィットネスインストラクターや人材会社経験者など様々な経験を持ったスタッフが在籍しており、多様な方面からサポートを行うことができます。ランチはスタッフも同席することが多く、映画やスポーツなどの話題で利用者さんと盛り上がります。利用者さんからも「話しやすい雰囲気が良い」と仰っていただいています。
是非一度、見学にいらしてください。

大塚センタースタッフ集合写真

見学のお申込み

質問やご相談、まずは
お気軽にお問い合わせください。

※ニューロワークスの見学・相談会は利用を前提としたものではございません。まずはお気軽にお申込みください。