0120-654-167 受付時間:平日9:00~18:00

スタッフ日記

支援員Iのモーニングルーティーン*

ー 2024年4月1日、ニューロワークスはニューロリワークへサービス名を変更いたしました ー

支援員Iのモーニングルーティーン

こんにちは、ニューロワークス大塚センターの支援員Iです。

寒暖差が激しい最近ですが、皆さま、ご体調等いかがでしょうか。
今回は、私のモーニングルーティーンについて紹介いたします。

①起きてコップ1杯の水を飲む
・元々、健康を意識して始めていたわけではないのですが、気づいたら、6年くらい続いています。

②電子端末の充電がされているか確認をする
・最近は現金、カードを一切使わない生活となりました。suicaや電子決済などが多い為、電子端末の充電は必須です。朝起きてすぐに確認する理由は、出発までに30分以上時間があるので、その時点で充電を開始すると、仮に充電がされてなかったとしても、そこそこ充電をすることが出来ます。

③今日の天気予報を確認した後、一度外に出る
・私は、温度で暖かい、寒いのイメージが湧かないので、一度外に出て体感で確かめています。

④予め決めている服の組み合わせの中から選ぶ
・服を選ぶのは大変なので、組み合わせは全て決めています。もちろん、洗濯などの都合でイレギュラーはありますが、、。

⑤整容ついでに鏡をみて一度笑う
・私の好きなアーティストさんの歌詞で「楽しいから笑うのではなく、笑うから楽しくなる。」という歌詞があり、なぜかその時心に響いたという事がありました。それからよく笑うようになりました。

⑥所定の場所にある物をもつ
・物を置く位置は全て決めています。宝探しはすごい好きなのですが、今、必要なものがすぐ出てこないというのはストレスに繋がってしまうので探す手間を省いています。

⑦靴を磨く
・革靴を履くことが多いので、靴を磨くようにしています。時間はあまりかけず、1分程で終えます。後は、単純に革靴が好きという事もあります。

⑧出発
・好きな音楽を聴きながら出発です。

以上が私のモーニングルーティーンでした。
モーニングルーティーンは、自分が安心、安定した生活をしようと考えた結果、自然にやることが決まってきて、それがルーティーンになっている事に気がついて、自分がルーティーンとして意識し始めた、という感じでした。

私は、ルーティーンをやる事を目的化すると、義務感が生じて辛くなってしまうので、無理をしてやらないようにしています。自分のその時の状態に合わせて取り組み、無理に続けず、自然にできるようになる事を意識しています。

皆様のモーニングルーティーンはなんでしょうか。
見学などでお越しの際に、よろしければお聞かせください。

大塚センターでは見学や体験もお待ちしていますので、いつでもお問い合わせください。
オンライン見学も可能です。
お待ちしております!

〒170-0004 東京都豊島区北大塚2-27-3  富士建LKビル3階
Tel:03-5980-9023