2021年6月の振り返り|ニューロワークス大塚センター

2021.07.06

大塚センターの紹介と6月の振り返りブログです★

 

栄養ドリンクで疲労回復🤔🔥?

「脳の疲労回復」というプログラムを行ないました🧠

みなさん、
「寝ても疲れがとれない・・・」
「家にこもって、ダラダラしているだけなのに、疲れが残る・・・」
ということはありませんか?

それは身体の疲労ではなく、【脳の疲労】かもしれません。

人によって、疲労のサインは様々かと思います。

本日参加されていた利用者さんは、
✅朝起きられないとき
✅いつもよりイライラしやすいとき
✅食べられない or 食べ過ぎてしまう
✅ネガティブな思考がとまらない
と言った疲労サインをあげられていました💡

ちなみに私は疲れていると、
普段食べないジャンクフードが食べたくなったりします🍔

人それぞれなので、「自分の疲労サインは何なのか?」を
考えてみることが、疲労回復の第一歩です✨

その疲労サインを見逃さず、回復のための行動をとることが大切です!

今回は、睡眠・食事・マインドフルネス瞑想の観点から
疲労回復のための行動をご説明しました!

たとえば食事。
みなさん、栄養ドリンクを飲んだことはありますか?

栄養ドリンク

睡眠不足のときや、もう少し作業を頑張りたいときなどに
飲んだことある方もいるのではないでしょうか?🤔

栄養ドリンクを飲むと元気になったように感じるかもしれませんが、
実は、カフェインや微量のアルコールによって
「疲労が軽くなったように感じるだけ」と言われています。

また、血糖値の乱高下も引き起こすので、
飲んでしばらくすると逆に眠気や疲労感が強くなりやすいです😣

栄養ドリンクで疲労回復

では、他に脳の疲労を軽減するために何を食べればいいのでしょうか?

もっとも効果的と言われているのが、【イミダペプチド】という成分を含む食材です!

聞きなれない成分かと思いますが、鶏の胸肉やカツオに多く含まれています✨
コンビニのサラダチキンなどは200円程で手軽に手に入りますし、味も豊富ですので
是非、好きな味を選んでみてはいかがでしょうか☺️💖

ニューロワークスでは、他にも食事に関するプログラムを展開しています!

みなさんの安定した就職のために、
食事を含めたさまざまな面からサポートしていきたいと思っております✊

脳の健康に良い食事についてご興味がある方、
ぜひお気軽にお話を聞きに来てくださいね😊✨

 

 

意外とあるあるのびしろ😆💕

梅雨入りしましたね〜🐸🌂
この時期はジメジメしていたり、
暑かったり、低気圧だったり、、、

体調管理が難しいですよね😭

そうなってくると、つい家でだら〜っとしちゃいたくなりますが、
健康管理のためには生活習慣は
とっても大切です👀💡

今回は、そんな生活習慣を振り返ることができる
プログラムとなっておりました😆

こちらのブレインフィットネス推奨アクションのステップ1を見て、
チェックをつけていきます✅

ブレインフィットネス推奨アクション

ステップ1に関して、
初めての方だと、意外と3個4個のチェックだったりします!

チェックができたら、次はより具体的に
ご自身にあった目標にしていきます😊

例えば、
・朝同じ時間に起きる
⇒朝7時に起きる⏰

・朝起きたら日光を浴びる
⇒朝起きた後、顔を洗いに行く前にカーテンをあけ、日光を浴びる☀️

というように、ご自身の状態に合わせて目標をたてていきます🤗

こうして目標をたて、振り返ることを繰り返していく事で
より良い生活習慣に近づいていく手助けとなります!

もちろん、目標は支援員と話し合いつつ具体的にしていけるので、
安心してください☺️✨

初めて参加した方からは、
「自分の生活習慣を振り返ったことが無かったので、見える化できてよかった👀❗️」
「振り返ってみると意外と生活習慣でより良くしていけるところがたくさんあった😲」
といったご意見をいただきました!

梅雨でご自身で体調を整えることができるか不安…という方も
支援員たちと一緒に体調を整えていくための方法を考えてみませんか?

 

ブレインフィットネス プチアドバイス

ニューロワークス大塚センターでは、脳と身体の🧠健康増進🏋を目的とした
「ブレインフィットネス」をプログラムとして提供しております。

今回は、「ブレインフィットネス」プログラムに関する内容で
利用者さんから良く頂くご質問🤔❓に
Q&A方式でお答えしていきたいと思います🎯

こちらは、あくまでも「ブレインフィットネス」としての回答の1つであり、絶対の正解という訳ではありません😆✨💨

生活習慣を整えていくアイディアの1つとしてご参考にしてみて下さい。

▼質問

寝つきが悪くて眠れない

▼回答

寝付きが悪い要因の1つとして、日中の運動量の不足💪⤵️が考えられます。
まずはご自身の日中活動を振り返り、運動不足であれば1日8000歩を目安に🚶‍♂
ウォーキング🚶‍♀から始められると良いかもしれませんね🥳🎉

他にも要因は考えられますので
気になる方は一度見学に来ませんか?

 

ご自身の生活を振り返ることってあまりないですよね🤔

大塚センターでは、毎週金曜日は
「週間目標の振り返り」を行っております✍❣

週間目標の振り返り

ご自身の生活習慣を書き出してみることって
なかなかないですよね🤔

しかし、書き出してみることで
「こんなに寝る時間バラバラだったっけ!」と気づいたり
「食事思ったよりタンパク質がないな…」と気づけたり
良いこともあるのです🙋✨

また、書き出してみると支援員とも共有ができるので、
「倦怠感の原因は○○かも!?」と
フィードバックができたりするメリットもあります🙌

実際に初めて書き込んだ方も
「今まで振り返るのを避けてきたけど、
自身の取り組むべきことが見える化できて必要なんだな、
と感じることができた😊」

というご意見をいただきました😁

長く安定した就労のために生活習慣は大切です

見直してみたいかも💡と思った方はぜひ
見学や実習に来てみてください🙆💕

 

朝、食欲が無い・・・

ニューロワークス大塚センターでは、脳と身体の🧠健康増進🏋を目的とした
「ブレインフィットネス」をプログラムとして提供しております。

今回は、「ブレインフィットネス」プログラムに関する内容で
利用者さんから良く頂くご質問🤔❓に
Q&A方式でお答えしていきたいと思います🎯

こちらは、あくまでも「ブレインフィットネス」としての回答の1つであり、
絶対の正解という訳ではありません😆✨💨

生活習慣を整えていくアイディアの1つとしてご参考にしてみて下さい。

▼質問

朝、食欲がない

▼回答
朝に食欲が湧かない方は、まだ身体が目覚めていない可能性があります。
まずは、太陽光を浴びて体内時計を朝へと戻すことが大切になります。
そのうえで、手軽に摂れるものから食事を始めてみてはいかがでしょうか。

他にも要因は考えられますので
気になる方は一度見学に来ませんか?

 

梅雨の晴れ間にウォーキング🚶‍♀️🚶‍♀️

梅雨で雨も多いですが、皆さんは運動できていますかー!?

運動がいいのは分かっているけど
なかなか習慣化できない、、、

そんな人も多いのではないでしょうか😫

ニューロワークス大塚センターでは、
毎週水曜日は運動プログラムデイです💪

まずは運動プログラムに参加し、
週1回からの運動習慣をつけたり、
自分の好きな運動を見つけていくのも
良いかもしれませんねー😆❣️

今日は最初にウォーキングのメリットや
正しい姿勢とは?ウォーキング時に意識するポイント💡
というのをお伝えし、
実際にウォーキングに行きました👏✨

池袋

この日は池袋まで行きました!

参加した方からは、
「今までウォーキングって歩くだけだと思っていたけど、姿勢など気を付けるポイントが分かってよかった😊」
「今度歩く時にも使っている筋肉など意識していきたいと思った🙋」
といったご意見をいただきました😉

歩くというところで日常にも取り入れやすい運動なので
気を付けるポイントをおさえられて良かった!と感じております!

皆様も、一緒に運動習慣をつけるために
目標を立てていきませんか?

 

 

ニューロワークス 大塚センターでは
見学や体験もお待ちしていますので、
いつでもお問い合わせください。
お待ちしております!

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スタッフメッセージ

ヒーリング音楽が流れる落ちついた雰囲気の大塚センターは、利用者さんもスタッフも穏やかな人が多く笑顔が多いです。
スタッフは、福祉経験20年以上のベテランスタッフから元フィットネスインストラクターや人材会社経験者など様々な経験を持ったスタッフが在籍しており、多様な方面からサポートを行うことができます。ランチはスタッフも同席することが多く、映画やスポーツなどの話題で利用者さんと盛り上がります。利用者さんからも「話しやすい雰囲気が良い」と仰っていただいています。
是非一度、見学にいらしてください。

大塚センタースタッフ集合写真

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