ニューロワークス大塚センターでの1日|ニューロワークス大塚センター

2021.09.10

みなさんこんにちは!
【ニューロワークス大塚センターに通所したとしたら、こんな1日】という流れをご紹介します👩‍🏫

 

初めて通所する時は、緊張される方もいらっしゃるかと思います😌💓
こちらのブログ記事が、事前に通所するイメージに繋がればと思って作成しました📑🖋️
※コロナ感染対策を行っておりますので、安心してご通所下さいね。

 

9:30 【通所開始】🚶🏻💨

センターの出入口が開錠され通所開始。
少し早めに到着している方々は、エレベーターホールで談笑しながら待たれています。
センター入室後は訓練準備をし、本日の体調について支援員へ報告を行います📊
自身では気付かなかった体調などのフィードバックを支援員から貰いながら、体調に合わせて当日の訓練予定を定めていきます。
※体調次第では、無理にプログラムへの参加はせずに、個別訓練で体調の安定化を図るための取り組みをされる方もいらっしゃいます。

 

9:50 【朝礼】🙇🏻‍♂️

朝礼が始まり本日の予定や周知事項を確認。
その後、スタッフ含めて全員で、3分間のマインドフルネス瞑想を実施します🧘🏻‍♀️
訓練開始前にマインドフルネス瞑想を行うことで、「頭の中が整理されて集中して訓練が受けられた」というお声を頂くこともあります。

 

10:00 ~ 12:00 【AM訓練開始】🙋

プログラムへの参加または、個々のフェーズに合わせて個別訓練を行われる方もいらっしゃいます。
プログラムでは、生活習慣や体調を整える方法、認知行動療法を基にしたストレスケア、就職後に必要となるスキル、就活の仕方などを多角的にお伝えしています🙆
個別訓練では、体調や就職フェーズに合わせて様々な取り組みが可能ですが、思い浮かばない場合は支援員が一緒に実施予定を考えます。

プログラム受講時の風景
【プログラム受講時の風景】
プロジェクターで映し出されたスライドを見ながら、支援員が各プログラムの内容を説明しています。

 

小休憩 【AM・PM】

訓練時間中に過度に集中してしまう方もいるため、1時間毎に15分間の小休憩を全員で取っています🕒
ただ休憩するだけではなく、曜日毎に異なるストレッチを実施し、血流を促進させながら肉体疲労の回復を図っています。
職場や職務で異なりますが、就労後にも適度に身体を休める時間や休める方法を身に付けることも長期安定就労では必要となるため、こうした取り組みを交えています。

 

12:00 ~ 13:00 【昼休み】🍱

ニューロワークス大塚センターでは、管理栄養士監修のランチを提供しています。
食事の栄養素や味付けなどを意識しつつ、ランチを召し上がって頂いております🤤🍙

栄養バランスを考えたランチ

また、12:30~13:00の時間帯にコミュニケーションを交えたゲーム展開なども行っており、利用者さん同士でクイズを出し合うなどを行っています。
先日は、利用者さんによるモノマネ大会などが行われており、隠れた一芸を披露されていました!
※食物アレルギーがある方には、主治医の提供許可証が必要となります。

【昼休みのクイズ問題】🕵️
今回は写真のような暗号でしたが、色々なジャンルのクイズや知識問題が出題!
通所の楽しみの1つとされている方もいらっしゃいます。

クイズの正解は、記事の一番下にありますので、最後に答え合わせしてみて下さいね。

 

13:00 【昼礼】🙇🏻

昼礼が始まり、PM予定や周知事項を確認(PMから通所される方もいらっしゃるため)
その後、朝礼時と同様にマインドフルネス瞑想を実施します🧘🏻‍♀️
AM通院、PMから訓練に参加する、という方もマインドフルネス瞑想は、1日1回は体験できる仕組みとなっています💁
お昼の腹ごなしも兼ねて、エアロバイクで一汗掻いてから座学系訓練を行うという方もいらっしゃいます。

エアロバイク

【3台のエアロバイク】🚴🚴‍♀️🚴‍♂️🚵
ダイエット、体力向上、リフレッシュ。
様々な目的に合わせて活用できるように準備しております。

支援員もリフレッシュ
【支援員もリフレッシュ】🤓💦
利用者の皆さんが帰所された後など、支援員もたまには一漕ぎ。

 

13:10 ~ 15:00 【PM訓練開始】🙋

PMは個別訓練などが主体となりますが、曜日によっては就活系プログラムなどが展開されています。
ご自身の状態や就職フェーズに従って、取り組んで頂いています🧐
また、書類の添削依頼や就職活動や生活習慣に関する悩み事などを「面談」でスタッフに相談することもできます。
※面談室の空き状況等で面談実施までにお時間をいただく事があること、または別日になってしまう可能性があることをご了承ください。

面談
【面談実施中】💬
コロナウィルスの影響もありますので、マスク着用、アクリル板設置、換気なども行いながら面談を実施しております。

 

15:00 ~ 15:30 【終礼&振り返り】

1日の訓練を通した振り返りを行い、次に繋げていくために改善策や次回の取り組み内容を決めていきます。
※AMのみの訓練の場合や通院などの関係上で早退する場合は、予定時間に配慮して実施しています。

 

15:30 【帰所】👋😄

15:30に帰所となります。
リワークやフルタイムで就労を希望されている方は、帰宅途中で図書館に立ち寄って自習をされる方もいらっしゃいます。

大塚センタースタッフ

【是非、大塚センターに、見学にいらして下さいね~】
クイズの答えは分かりましたか?🧐
正解は、「北の国」でした。

ニューロワークス 大塚センターでは見学や体験もお待ちしていますので、いつでもお問い合わせください。
お待ちしております!

 

〒170-0004 東京都豊島区北大塚2-27-3  富士建LKビル3階
Tel:03-5980-9023
Email: otsuka-info@neuroworks.jp
Web:https://neuroworks.jp
Facebook:@NEUROWORKS.otsuka.yokohama
Twitter: @NEUROWORKS2018
Instagram:neuroworks_staff
ライン@ ID:@txc5513i
YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCpnmRWzAaOBi9t6X_wEdIrg/playlists

スタッフメッセージ

ヒーリング音楽が流れる落ちついた雰囲気の大塚センターは、利用者さんもスタッフも穏やかな人が多く笑顔が多いです。
スタッフは、福祉経験20年以上のベテランスタッフから元フィットネスインストラクターや人材会社経験者など様々な経験を持ったスタッフが在籍しており、多様な方面からサポートを行うことができます。ランチはスタッフも同席することが多く、映画やスポーツなどの話題で利用者さんと盛り上がります。利用者さんからも「話しやすい雰囲気が良い」と仰っていただいています。
是非一度、見学にいらしてください。

大塚センタースタッフ集合写真

見学のお申込み

質問やご相談、まずは
お気軽にお問い合わせください。

※ニューロワークスの見学・相談会は利用を前提としたものではございません。まずはお気軽にお申込みください。