0120-654-167 受付時間:平日9:00~18:00

プログラム

ビジネスメールを知ろう

ー 2024年4月1日、ニューロワークスはニューロリワークへサービス名を変更いたしました ー

こんにちは。
ニューロワークス大宮南センターの今村です。
夕方の気温がぐっと下がる季節になりましたね。
皆さん、体調崩さず過ごせていますでしょうか。

突然ですが、皆さんは普段Eメールを使う機会がありますか?
最近はLINE等のSNSが主流で、プライベートでEメールを送る経験をなかなかしにくい方も多いのではないでしょうか。

大宮南センターでは、10/12に就労系プログラム『文面作成 Eメール』を実施いたしました。

ビジネスメールは
・内容が分かるような件名を付ける
・本文には相手の社名や肩書、氏名をまず入れる
・書き出しは挨拶と自分の名前
などなどなど、
細かなルールがいくつも存在します。

プログラムでは、メールを送る際の注意やルールを確認した後、
スタッフが用意した本文に対する件名を考えたり、
本文の添削をしたりして、
皆さんに理解を深めていただきました。

また、プログラムの最後には
『企業へ応募書類を送付する際のメールを作成する』
というワークを行いました。

ビジネスメールは、いざ『書く!』となると難しいですし、「本当にこれで良いのだろうか…」という不安が募るものです。
就職活動中は求人の選択から面接対策など、考えるものが盛りだくさん。
プログラム参加は知識を増やすだけでなく、
事前準備することで本番の負担軽減にもつながるかと思います。

大宮南センターでは、
毎週木曜日に様々なテーマで『就労系プログラム』を提供しています。
ご興味を持っていただけましたら、ぜひ一度見学にいらしてください(*^^*)

いつでもお待ちしています!
では、また。