0120-654-167 受付時間:平日9:00~18:00

おすすめ

季節の変わり目に体と心を大切にしましょう

こんにちは✨ ニューロワークス大宮南センターの岡部です。

今回は季節の変わり目に注意が必要な理由と、心と体をケアする方法についてお話しします。

季節の変わり目は、私たちの生活にさまざまな変化をもたらします。
気温や湿度の変動、日照時間の短縮など、外部環境が変わることで体調不良を引き起こすことがあります。
しかし、それだけでなく、気持ちの面でも変化が起きやすくなることがあります。
なぜなら、気象の変動は私たちの心理状態にも影響を与えるからです。

【体調面での注意点】
季節の変わり目には、風邪やアレルギー症状が増えることがあります。これを予防するためには、適切な衣服を着用し、手洗いやうがいをこまめに行うことが大切です。また、健康的な食事と良質な睡眠を確保しましょう。健康な体は健康な心の基盤です。

【気持ちの面での変化】 気象の変化は気分にも影響を与えることがあります。寒暖差が大きいと、気分の落ち込みや不安感が増すことがあります。こうした気分の変化に対処するために、以下のポイントに注意しましょう。
・リラクゼーション: 毎日少しの時間をリラックスに使いましょう。瞑想や深呼吸、ヨガなどが効果的です。

・コミュニケーション: 気持ちを話すことは大切です。友達や家族とコミュニケーションを取り、感情を共有しましょう。
・趣味: 趣味を持つことはストレス解消に役立ちます。好きなことを楽しむ時間を確保しましょう。
・支援を受ける: 必要であれば、専門家のサポートを受けることも検討してみてください。心の健康は大切な資産です。

季節の変わり目は体調や気持ちの変化に気を付ける重要な時期です。
自分自身や周りの人々の健康を大切にし、心地よい季節を楽しんでください。
まずは一人で悩まずに一度相談に来てみてはいかがいたしましょうか。
少しでも不安を払拭できればと思います。
見学や体験もお待ちしていますので、いつでもお問い合わせください👍
オンライン見学も可能です。 お待ちしております✨