0120-654-167 受付時間:平日9:00~18:00

スタッフ日記

キアゲハ

ー 2024年4月1日、ニューロワークスはニューロリワークへサービス名を変更いたしました ー

こんにちは

ニューロワークス大宮南センターの野崎です。

暑かった夏ももうすぐ終わり。
皆様8月は如何お過ごしでしたか。

私は自宅でちょっとした野菜を育てています。
※唐辛子、オリーブやジャガイモなど
その中にパセリがあり、気が付くと葉が殆ど食い尽くされており良く見なくてもでかでかとした青虫が付いてました。

調べてみるとキアゲハの幼虫らしく、そのままにしておくことに。
するとあらかたパセリが食い尽くされてしまったため新たにパセリを3株購入。

無事、虫カゴの中でさなぎに進化。
いつ飛び立ってもいいように蓋はせず、雨に濡れないよう玄関に放置してました。

ある朝見ると羽化しておりましたが、プラスチックの虫カゴにとまることは出来なかったようで底で足をバタバタさせてもがいてました。

生き物の生態を見たり知ったりすることは好きですが、触ることは出来ず、スコップを掴ませてオリーブの木へ誘導。

家を出る時間になったため、飛び立つ姿は見れませんでしたがいい思い出になりました。

これも野菜を育てようと思わなければ無かったことです。
普段と違う事をしてみるというのも中々良いものだな、と思いました。

では、また♪