2021年12月の振り返り|ニューロワークス大宮南センター 

2022.01.07

ニューロワークス大宮南センター「2021年12月の振り返り」★
大宮南センターの12月の様子やプログラムの一部をご紹介しています!

 

2021/12/03
ストレスケアとマインドフルネス

本日の午前は、ブレインフィットネスの、ストレスケア、マインドフルネスについて、座学をやらせていただきました!
というわけで、今日のブログはその紹介になります(^^)

マインドフルネス

【脳の働きについて】
・脳は常に動いていること
・何も意識せずぼーっとしていても、脳は何か考えている状態であること
 それをデフォルトモードネットワーク(DMN)という
・危険なことがあっても対処できるよう、常に脳は動いている
・DMNの間はネガティブな考えが多くなりやすい

【ストレスの脳への影響】
・ストレスを感じると、コルチゾール(ホルモン)がでて緊張状態になる
・ストレスが長時間続くと、脳の記憶を担当する場所(海馬)に悪い
・ただ、程よい緊張やストレスは、成長やモチベーションを上げるのに必要

【マインドフルネス】
・「今、この瞬間」を意識する
・1つのことに集中する
・集中、雑念が浮かぶ、それに気付いて再度集中を繰り返す

大まかに書くとこんな感じです。

本日のマインドフルネスは、「呼吸」に集中して実践してもらいました!
人間の悩みは過去と未来にあることが、とても多いそうです。
なので、今、この瞬間というのは特に集中しやすいんですね。

でも、急に自分の考えを変えたり、集中し直すのって簡単じゃないですよね。
わかっているが、つい考えてしまうことは私だってあります。
それでも、ぼーっとしながら解決しないネガティブなことを考え続けるよりもそれに気付いて悩む時間が少しでも減れば、結果ストレスケアに繋がるということですね!

毎日行う3分間のマインドフルネスで、少しでも良い成果が出ればいいな~と思います!
身体のトレーニングと同じで、集中することにも徐々に慣れていくようです。
明日からは、特に意識して私も一緒に集中します(^O^)/

 

 

2021/12/07
人との距離感📏

今日のブログでは、午前に行ったSST「人に与える印象Ⅰ」の紹介をします!

『コミュニケーション』というと「何を話すか」に注目しがちですが、私たちは普段、相手の表情や身振り、話し方など、言葉以外の部分から多くの情報を得ています。

そのため、状況にふさわしくない表情や態度を取るとその言葉の内容よりも表情や態度で判断されてしまう傾向があり、誤解を招く原因になることも💦

座学内ではいろいろな場面と態度を取り上げ、「自分はどのように感じるか」を話し合いました。

また、パーソナルスペースについても勉強。

パーソナルスペース

パーソナルスペースをざっくり説明すると、「自分にとってちょうど良い距離」のこと。
講座内では10cmごとに結び目のあるひもを使い、対面・横並びの場合の「自分にとってちょうど良い距離」を確認しました。
※上の写真は訓練前に、職員2名で行ったものです。

就職活動において避けられない面接。
受け答えの内容はもちろん大切ですが、部屋に入ってから出るまでの態度による『印象』も非常に重要です。

次回のSSTでは、さらに細かな場面・態度について確認する予定。
興味を持たれましたら、ぜひお気軽にお問い合わせくださいね✨

 

 

2021/12/17
ブレインフィットネス 生活習慣のリカバリー

本日の座学は、ブレインフィットネス第6回、生活習慣のリカバリーで、座学を担当いたしました。
大まかですが内容を紹介したいと思います(^O^)

生活習慣

【今までの復習】
睡眠、食事、運動など、学んだ内容を発表してもらいました。
神経細胞やメラトニンなど、細かい内容の発表はありませんでしたが、睡眠時間、眠りやすくなる習慣、食事のタイミングなど、皆さん覚えていてくれて嬉しく思いました!

【なぜリカバリーが大切なのか】
就職すると、普段の通所に比べて様々な時間がかかります。
今までの習慣だけでは足りないこと、思いがけないことなど、たくさんでてくるケースが多いです。
リズムを崩さないことは大切ですが、崩れた時にどうリカバリーするかもとても大切になってきます。

【就労を想定した個人ワーク】
就労の条件を設定し、起床時間、就寝時間、帰宅時間を決め睡眠、食事、運動に、どのような影響がでるかを想定してもらいました。
ストレスがかかった際のケースと、その対処法も考えてもらいました。
自分の中でのストレス発散方法や自分自身のパターンを把握することも、大切であるとお話ししました。

ブレインフィットネスを担当することで、私自身も良い方向に変わってきました。
休日の暇な日は、できる範囲で運動をすること早寝早起きの重要性を知った上でそれを意識すること、食事の栄養バランスを考えるようになったことなどですね(^^)

また、ブレインフィットネスを担当している私でも、生活リズムが崩れることはあります。
その度に、自分なりに対策したり、リカバリーしたり、自分に言い聞かせたりと私も自己管理がまだまだですね(;^_^)

来年からは、また最初からブレインフィットネスを行います。
良い生活習慣を作れるよう、一緒に頑張りましょう(^O^)/

 

ニューロワークス 大宮南センターでは、日々の生活や就労などで役立つプログラムも様々ご用意しています。
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