2021年11月の振り返り|ニューロワークス大宮南センター 

2021.12.06

ニューロワークス大宮南センター「2021年11月の振り返り」★
大宮南センターの11月の様子やプログラムの一部をご紹介しています!

 

2021/11/11
企業見学

昨日は、企業見学に行ってまいりました。
企業見学では、大体企業説明からはじまり、その後に施設内の案内となります。

企業見学

企業説明では、事業内容やどういった思いでその事業を始めたのか、事業規模、障がい者雇用の有無、障害者雇用有りの場合は、大体何名くらい障がい者を雇用をしているか、どんな仕事を任せているか教えてくれることもあります。

施設を見学する時は音やにおい、清掃状況や人によっては閉塞感がないかなどを是非チェックすると良いでしょう。

企業によっては、見学・実習や双方合意があれば雇用となることもあります。
見学の一社目で、この企業で働きたいと決めて就職する方もいれば、複数社見学・実習して検討してから決める方もいらっしゃいます。

就職前に見学や実習をさせていただけることで、ミスマッチを防ぐことができますし、自分には合っていないかもと思った仕事が、実はとても楽しくてやりがいを感じたなど、新しい発見がある場合もあります。

大宮南センターでは就労段階に入ったら、ご本人の希望やスキルに合う長く働けそうな企業見学や実習を提案しております。

中々、一人では就職活動がうまくいかない、長く続かない……そんなお悩みのある方は、ぜひニューロワークス大宮南センターにご相談ください。

 

2021/11/17
面接練習

就職する際は書類選考⇒面接という流れになります。
※試験があるところもあります。

面接は必ずあるもので、弊社利用者の方々も面接を受ける前に面接練習を行います。

面接

志望動機、自己PRなど質問はたくさんありますが実習を経て面接になると、傾向として実習中の事を聞かれることが多いようです。

楽しいと思える事(作業)はありましたか?
難しい作業はありましたか?
もう少しこうすればよかったな、とか改善出来そうな事はありましたか?
疲れ具合はどうでしたか?
短期間ではありますが、通勤は大丈夫そうですか?
などの質問がありますので、しっかり振り返りを行う事が必要です。

また、就職先候補の企業は、興味を持って調べる事も良いかと思います。
例えば、車が好きであれば、

排気量だったり室内の広さだったり、乗り心地やエアロパーツ付けるとどんな感じになるのかな、だれか試乗した人がいて記事になってないかななど、調べるかと思いますが、そのようなイメージで検索してみると良いと思います。

事業内容はご存知ですか?
弊社のWebサイトを見た事は、ありますか?

〇●といった取り組みを行ってますが、どう思いますか?
など、聞かれることもあります。

面接を受ける際はぜひ興味を持って調べてみてください。

就労移行では面接対策のサポートもしておりますので、お気軽にご相談ください。

 

2021/11/19
ブレインフィットネス ~デュアルタスク・運動編~

本日は、「ブレインフィットネスのデュアルタスクと運動について」のプログラムを行いました。
そのプログラム内容を、大まかに紹介したいと思います!

【運動が脳の健康に良い理由】
・血流量が増え、脳により多くの栄養が運ばれる
・神経細胞に栄養が行き渡る
・神経細胞の成長を促す
神経細胞は、「ものを覚える」、「考える」ことで太くなったり、機能を高めたりするため、運動をすることで頭の回転も速くなります。

【デュアルタスクの効果】
上に書いたことが、普通の運動よりも効果があり、脳の様々な部分を活性化させます。
繰り返し行うことで、認知能力を向上させる効果もあると言われています。
デュアルタスク以外でも、初めて取り組むことや慣れない動きにも似た効果があります。

【運動のメリット】
科学的な根拠はぬきにして、思いつく運動のメリットを皆さんに聞きました。
ダイエット、代謝が良くなる、気分が晴れる、考え事をしなくてすむなど、沢山発表していただきました!
運動は、睡眠や食事と違い意識しなければやらないことですから、よほど無理をしなければ運動のしすぎにはなりません。

【私の運動】
伝えるだけでは説得力がありませんので、Youtubeを見て腹筋や腕立て伏せなど、できる範囲で取り組むようになりました。
やはり、やってみると良いものですね!
プログラムの知識もあるため、「脳に栄養いってるな~」とか、「気分が晴れるな~」とか、メリットを沢山感じることができました(^^)

とはいえ、いきなり運動を取り入れるのも難しいですよね(+o+)
通所する際や買い物に行く際に、なるべく階段を使ったり、早歩きをしてみたり、やりやすいことからチャレンジしてみてください!

今回のプログラムで、皆さんの生活習慣に少しでもプラスがあればと思います。
1日たった100カロリーの消費だとしても、10日で1,000カロリー、100日で10,000カロリーですからね!
ぜひ、無理のない範囲でチャレンジしてみてください~(^O^)/

 

2021/11/23
就労セミナー ~合理的配慮~

本日は、企業へ合理的配慮の提供を求める際に押さえておきたいポイントを学び、自身の不安や困りごとを整理してみる機会として実施しました。

本日、力強く皆さんにお伝えしたかった内容を改めてここに記載します。

①企業へ配慮点をお伝えするための準備
・ニューロワークス大宮南センターで様々な訓練をする。
・お困りごとに遭遇する。
・予防法、対処法をスタッフと一緒に考える。
・どんな配慮を受けたらお困りごとが軽減するのかを考える。
・配慮点を確定する。

②①で確定した内容をニューロワークス大宮南センターで実践
・配慮点の見直し、改善。
・再度、実践。
・配慮点を確定する。

あとは、就職活動で企業へ配慮点がしっかり伝わるように具体的な場面等で話せると良いと思います。

配慮点は「入社後、職場の環境変化で変わるものもある」とお話しました。
例えば、人員配置の変更や自身の勤務場所の変更があれば、また環境は大きく変わります。

そう考えると常に配慮点を考えなければならないことにもなります。
そのためにもニューロワークス大宮南センターで、お困りごとに遭遇することは大切なことです。
考えられる機会があることは良いことなのです。
そして、努力してお困りごとが軽減できればなおよしです。

訓練の期間中なら我々スタッフがリアルタイムにサポートできますし、卒業後は定着支援の中でサポートできます。

みなさんが長く安定して働き続けるために我々ニューロワークス大宮南センターのスタッフは寄り添っていきます。

本日は、勤労感謝の日。
「勤労をたっとび、生産を祝い、国民たがいに感謝しあう日」
国民の祝日に関する法律では、このように制定されているそうです。

仕事を大事なものとして重んじ、その成果を喜びみんなで感謝をし合いましょう!
といった感じでしょうか!(^^)!
令和時代においては1年で最後の祝日となりますね!

今年もあと1ヶ月と少し。
みなさん、風邪を引かないようにお気をつけくださいね♪

 

2021/11/29
クリスマス準備

12/8に春日部センター、18日に大宮南センターで行う
Xmasフラワーアレンジメント講座の準備を隙を見てせっせと行っています。

予算の関係で人数限定の特別講座になるのですが、参加費はかからない超絶お得な講座です!
アートフラワーとかドライの実物を使って、今回はカッティングボードを土台に壁掛けのアレンジメントを作ります。

フラワーアレンジメント講座1

フラワーアレンジメント講座2
いや~100円ショップ様様です。感謝。

インスピレーションは、大宮駅構内デジタルサイネージのクリスマスイラストから。さて、見つけられるかな~?
春日部センターと大宮南センターでは、少し色合いを変えようかなと思ったりしています。
乞うご期待!

大宮南センターではイレギュラーではありますが、余暇的なプログラムや就労に向けての特別講座なども企画しております。

体調管理・認知系プログラムを軸に様々なものがありますので、百聞は一見に如かず!

最初の見学で説明を聞いた後に、なんと3回もできる!
お得な体験をご活用ください。

 

ニューロワークス 大宮南センターでは、日々の生活や就労などで役立つプログラムも様々ご用意しています。
ご一緒に取り組んでみませんか?

見学や体験もお待ちしています。
オンライン見学も可能です。
お気軽にお問い合わせください。

〒330-0843
埼玉県さいたま市大宮区吉敷町1-62 マレーS・Tビル303
Tel:048-658-1844
Email:omiyaminami-info@neuroworks.jp
Web:https://neuroworks.jp
Facebook:@NEUROWORKS.otsuka.yokohama
Twitter: @NEUROWORKS2018
Instagram:neuroworks_staff
ライン@ ID:@txc5513i
YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCpnmRWzAaOBi9t6X_wEdIrg/playlists
note:https://note.com/include_inc/

質問やご相談、まずは
お気軽にお問い合わせください。

※ニューロワークスの見学・相談会は利用を前提としたものではございません。まずはお気軽にお申込みください。