2021年10月の振り返り|ニューロワークス 大宮南センター 

2021.11.04

ニューロワークス 大宮南センター「2021年10月の振り返り」★
大宮南センターの10月の様子やプログラムの一部をご紹介しています!

 

2021/10/04
生活習慣のリカバリー

本日は、ブレインフィットネス第6回の座学の内容を、大まかですが紹介したいと思います!

ブレインフィットネスとは、脳と身体の健康に良い生活習慣を身に付ける取り組みです。
知的刺激、運動、食事、睡眠、ストレスケアを通じて健康管理や日常生活管理を行っていくプログラムです。

ブレインフィットネスは、脳に大切な順番に座学を行っております。①睡眠、②食事、③運動の順となっており、今回の第6回は、それらを踏まえた生活習慣、生活リズムのリカバリーでした。

睡眠

リカバリーがなぜ必要か?というと、事業所で正しい生活習慣が身に付いたとしても、就職後に生活時間が変化することで、乱れてしまう可能性があるからです。
新たな環境への慣れ、勤務時間、通勤時間など、就職すれば良くも悪くも、大きな変化になりますよね(+o+)

生活習慣が乱れた時、少しでも早くリカバリーできるよう、睡眠、食事、運動に分け、どんな変化がありそうか?を考えてもらいました。就職後や生活リズムが乱れた際、少しでも役立てていただければ嬉しいです。
また、これは自分自身を把握できるとより役に立ちます。
・生活習慣が崩れやすいのはどんな時か。
・生活習慣が崩れる時の自分のパターンは何か。
・それらを踏まえた対処法は何か。
理解して、対策を予め立てておけば、対処しやすいですね(^^)

ちなみに私は、休日に寝すぎてしまうことや、休みの前日に夜更かしをした際、生活リズムが乱れやすいので、休日でも早寝早起きを心掛けています。早く寝て朝やりたいことをすればよいと、頭ではわかっているんですけどね~(^_^;)

簡単ではありますが、ブレインフィットネス第6回の紹介でした。何をすればよいかわからなければ、まずは早寝早起きと、バランスのとれた食生活、優先度の高いこの2つから見直してみてください~(^O^)/

 

2021/10/11
お弁当の紹介!

以前にも紹介していますが、私たちニューロワークスでは、利用者の皆様へ、昼食のお弁当をお安く提供しています。

お弁当

私は一人暮らしということもあり、晩御飯を多めに用意し、それをそのままお弁当にしています。
白米と揚げ物だけのお弁当もあり、量は食べているものの食生活に偏りがあります(^^:)

11月からは、私も事業所のお弁当デビューをしようと思い、ブログでもお弁当の良さを書ければと思いました。
まだ食べたことは一度もありませんが(笑)

例えば「メンチカツ&コロッケ弁当」であれば、副菜として、ピーマンソテー、筑前煮、ひじきの煮物が入っていたり、「ぶりの照り焼きソース弁当」であれば、じゃが芋ツナマスタード和え、コーンの香ばし揚げ、こんにゃくの煮物などなど。一人暮らしでは中々買わない食材もたくさん入っています(^O^)

値段はお手頃、手間がかからない、栄養も考えられてる、メリットだらけです。
むしろ、今までなぜめんどくさがり屋な私がせっせとお弁当を作っていたのか疑問です(笑)

皆さんは、食事の栄養バランスを上手くとれていますでしょうか。
好き嫌いもあると思いますが、特になければ是非注文してみてください!
味は、また後日レビューします!

 

2021/10/13
声掛けの力に感動

今日は、プログラム中にあった素敵なエピソードをご紹介させていただきたいなと思います。

場面は、本日午後の『軽作業』プログラム。
大宮南センターでは「ライン作業」というものを行っています。
リーダーの指示のもと、・納品書作成 ・商品作成 ・検品 という個人の役割をこなしつつ、流れによっては他者を手伝いながらノルマ達成を目指す…。

詳しく話すと長くなりますので、割愛(笑)
『軽作業』の中でも、一番「チームの力」が試される作業なのです。

チームの力

今日のノルマは、3件の注文をこなすこと。

そのうち1件は、4つの商品を15個ずつ作成しなければならない、かなり時間配分の厳しい内容。
注文書を見た瞬間、メンバーからは「難しい」「間に合うかな」といった不安な声が上がりました。

その気持ち、とても良く分かります…。
時間が決められた作業は、「達成できなかったらどうしよう」「周りの足を引っ張ったらどうしよう」など、作業前から不安や焦りとの戦いになりますよね。

しかし、今日のメンバーはそこで終わりではありませんでした。

10分休憩時。
メンバーの一人が「終わらないなー」とつぶやいた後、「でも、出来る」「山があるから登るんだ」と、笑いながら仰ったのです。
ポジティブな声掛けに、他のメンバーも「ふふふっ」と笑顔になりました。

前半は皆さん、自身の作業にとても集中されていて、声掛けも「終わりました」など必要最低限といった印象を受けました。
しかし、後半は、「手伝いますよ」や「これお願いします」といった声掛けも増え、よりスムーズに作業が進んでいる印象に代わりました。

結果、ノルマ達成とはなりませんでしたが…。
リーダーの采配のもとで臨機応変に動けた、多くの良い声掛けが出来たという経験は、きっと今後の活動の中でも活きていくと信じています。

 

2021/10/27
アンガーマネジメント講座を行いました!

午前に行った『アンガーマネジメント講座』の様子をお伝えします✨

アンガーマネジメント1

まず、プログラムの導入として行った『怒りのボキャブラリーゲーム』。
自分が知っている、“怒り”を表す言葉をひたすら付箋に書き出し、グループごとにまとめていただきました。

今日は、24個もの言葉を集めた①グループが優勝!!🎖

『ボキャブラリーの少ない人は自分の感情をうまく言い表せないことから、「強い言葉」を使いがち。~略~怒りを表現するボキャブラリーを増やせば、コミュニケーションを円滑にできるはず』とは、日本アンガーマネジメント協会代表理事の安藤俊介さんの言葉。

たくさんの言葉を知っていれば、自分の言葉をより正確に相手に伝えることが出来ます。
普段から「今の自分の考え」を言語化すると、良い効果が得られるかもしれませんね。

続いて本編。

アンガーマネジメント2

資料をもとに、
・“怒り”とは何か。
・自分の怒りのタイプを知るワーク
・やり過ごすための3つのポイント
・怒りを感じる場面の仕分け
などを行いました。
アンガーマネジメント3

ニューロワークスで行っているFITやプラス表現トレーニングのプログラムと被る内容もあり、皆さんの記入内容はとても充実(所感)していました!

プログラムに興味を持っていただけましたら、
ぜひ、見学にいらしてくださいね(^^♪

 

2021/10/29
グループワーク

本日、AMはグループワークを行いました。

グループワーク

就職活動を行う際、色々と悩んでしまう事もあると思います。
妥協できる事、出来ないところを明確にして就職活動を行うとよりスムーズに進みます。
今回のグループワークを通して、皆様の就職活動の一助となればと思い実施いたしました。

今回は
①やりがい
②給料
③職場環境
④通勤時間
⑤就業時間
⑥休日
上記の中から優先順位を決めてトップ3を発表して頂きました。

上がった中では職場環境をトップに持っていくグループが多かったです。
やはり音や臭い、人間関係など気になりますよね。
当事業所ではなるべく職場実習の参加を促しております。
実際の作業は合っているのか、職場にはどういった方が働いているのか等、求人票では見えない部分が感じられ、長く働き続けられるかということの判断材料になります。
ちなみに私は①やりがい②休日③通勤時間で、この仕事を選びました。
もし、「就職活動がうまくいかない」「どう進めて良いかわからない」などございましたらいつでもご連絡くださいませ。
では、また♪

 

ニューロワークス 大宮南センターでは、日々の生活や就労などで役立つプログラムも様々ご用意しています。
ご一緒に取り組んでみませんか?

見学や体験もお待ちしています。
オンライン見学も可能です。
お気軽にお問い合わせください。

〒330-0843
埼玉県さいたま市大宮区吉敷町1-62 マレーS・Tビル303
Tel:048-658-1844
Email:omiyaminami-info@neuroworks.jp
Web:https://neuroworks.jp
Facebook:@NEUROWORKS.otsuka.yokohama
Twitter: @NEUROWORKS2018
Instagram:neuroworks_staff
ライン@ ID:@txc5513i
YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCpnmRWzAaOBi9t6X_wEdIrg/playlists
note:https://note.com/include_inc/

質問やご相談、まずは
お気軽にお問い合わせください。

※ニューロワークスの見学・相談会は利用を前提としたものではございません。まずはお気軽にお申込みください。