0120-654-167 受付時間:平日9:00~18:00

振り返り

2021年11月の振り返り|ニューロリワーク三軒茶屋センター 

ニューロリワーク三軒茶屋センター「2021年11月の振り返り」★
三軒茶屋センターの様子やプログラムの一部をご紹介しています!

 

2021/11/1
ブレストタイムのご紹介

第1週のブレストタイムの紹介です。
ブレインストーミングはビジネスの場面でも使えるアイディア出しのスキルです📌
とにかく意見を出すということを第一に、テーマから思いついたものをどんどん出していきます。

今回のテーマは、「住んでみたい街とその理由」🏠

Jamboard

Jamboardを用いてみなさんが思いついたいろんな国や街をアイディア出ししていただきました。
パッと見ただけでも、みなさんが住む場所に求める視点の広さがうかがえます🤩
ブレインストーミングを通して、参加されている方の個性が見えるのもブレストタイムの素敵なところですね👏

 

2021/11/10
ブレインフィットネス「食事編」

ブレインフィットネスの食事編

私たちの心身は栄養素から作られています。
食べ物によって体型が変わり体調が変わり、思考が変わり、行動が変わり、習慣が変わる。
食べすぎず食べなさすぎずバランスのとれた雑食であることが、ベストパフォーマンスの秘訣と言われています。

当たり前のことですが、忘れがちなこと。

改めてみんなでディスカッションをすると、栄養の大切さを実感する機会になりました!
メンタル不調の予防・改善に効果的なメニューをグループで調べて発表するワークでは、情報の整理、チームの協調性、時間管理、要約力の訓練としてみなさんの熱気と集中力が素晴らしかったです。

とっても栄養バランスの良いメニューを考案していただいたので、是非皆さんも参考にしてみてくださいね♪

 

2021/11/15
運動プログラム「謎解きウォーキング」

秋も深まり、涼しくなってきましたね。

さて、秋になると復活する人気の運動プログラム「謎解きウォーキング」。

謎解きウォーキング

チームに分かれ、まずクエスチョンシートが配られます。写真や謎の解説をヒントに、センター周辺にあるはずの場所を見つけ出し……と、これがなかなかの難問です。
「こんなとこある?」なんて言いながら、でも相手チームに悟られないよう、最短で回れるルートを見つけ、いざ三軒茶屋を巡るウォーキングに出発!

てくてく歩いてたどり着くと、「ホントにあったー!?」なんてチーム皆で大喜び。
また、同時に出発したはずの相手チームが反対側から戻ってきたりとデッドヒート。
見つからない時は、飛ばすか探すかの判断も迫られて……。

まさに脳トレにウォーキング、コミュニケーションもあり三軒茶屋の素敵スポットも分かるという、完璧プログラム!

清々しい秋風のなか、一緒に歩いてみませんか?

 

2021/11/26
2分間演技王決定戦

ニューロリワーク三軒茶屋センターは、祝日もオープンしています。

祝日ですし、ゲームを通して知的刺激を高めよう!ということで、2分間演技王決定戦というプログラムが行われました。

2分間演技王決定戦

1つは本当、もう1つは完全なるフィクションの2つのエピソードを用意します。
そのどちらかをみんなの前で発表して、それが本当かフィクションか見破られないように演技しながら話します📌
その後2分間で、そのエピソードについての質問攻めがありますが、その間も演技し続けなければなりません。

ただのゲームに見えると思いきや、「人前で話す力」「発表で自分をどう見せるか工夫すること」「短い時間内で、相手に的確な質問する力」等、あらゆる力が試される活動です。

このように、祝日のレクリエーションでも、復職や社会参加に意外と役立つエッセンスを含んだプログラムを多数用意しています💪

 

ニューロリワーク三軒茶屋センターでは、日々の生活や就労などで役立つプログラムも様々ご用意しています。
ご一緒に取り組んでみませんか?

見学や体験もお待ちしています。
オンライン見学も可能です。
お気軽にお問い合わせください。

〒154-0024
東京都世田谷区三軒茶屋2-2-16 YKビル4階A
Tel:03-5787-5941 FAX:03-5787-5946
Email: sancha-info@neurorework.jp

Web:https://neurorework.jp/
Facebook:@neurorework
Twitter: @neurorework
Instagram:@neurorework
YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCpnmRWzAaOBi9t6X_wEdIrg
note:https://note.com/include_inc/