11/23~11/27 大宮センターの紹介と一週間振り返りブログ★

2020.12.03

大宮センターの紹介と先週の振り返りです★

🏃‍♀祝日プログラム「ロングウォーキング」🏃

「ロングウォーキング」を行いました!

普段は大宮センターから氷川神社までの片道15分ほどの距離を歩きますが、
今日は普段の倍以上の距離を目指して、
ニューロワークス~氷川神社~さいたま市立漫画会館~盆栽緑地公園まで🌲
の往復5㎞の長い道のりを歩いてきました⛩

五穀豊穣
氷川神社では、五穀豊穣を感謝する新嘗祭を行っておりました🌰

イチョウ
氷川神社に隣接している大宮公園のイチョウの木🌳

盆栽村
大宮の隠れた観光スポット「盆栽村」の憩いの場所🌴

今回のロングウォーキングで皆さん往復9,000歩近く歩くことが出来ました🏃

日常生活に運動を取り入れることで
肉体的かつ精神的な健康を向上させる効果があります😃

働くために必要なパソコンスキルやコミュニケーションスキル、
ビジネススキルを取得することはもちろん大切ですが、
長く働き続けること、ストレスを溜め込まないことも、とても大切です❕

体力や免疫力を向上させるためにぜひ運動を取り入れて下さい💪

1人で続けるのが難しい方はぜひ、ニューロワークス大宮センターで
一緒に運動しましょう!!!

 

ストレスへの対処を学ぶプログラム💡

ストレスコーピングを行いました。

全7回で、就職・復職後も役立つストレスへの対処を身につける
ことを目指すプログラムです🍁

今回は、対処法を2つお伝えし、ワークで自身のストレッサーや
コーピング行動について、考えていただきました✨

①ストレッサーを減らす工夫

普段受けているストレッサーの中には、
自分でちょっとした工夫をすることによって減らせるものや、
やらなくても意外と大丈夫なのに続けていることによるものもあります!

参考になる意見を共有するため、意見交換を多めに行いました🤗

ストレスコーピング2

②コーピングを検討する

普段行っているストレス対処の中には、一旦ストレスが減っても
結果的にストレスを増やしてしまうものもあります!

コーピングについて行動分析を自分で行い、
その行動を維持するメカニズムを確認👓

先行刺激を減らす、または別のコーピング行動に置き換える
計画をたてていただきました📝

ストレスコーピング1

行動を変えるための、段階に応じたコツもお伝えしました。
ストレスコーピングプログラムは公認心理師提供です。

復習も行っているので、途中からでも見学や参加が可能です🍀

 

ブレインフィットネス🏃ステップ3✨

ブレインフィットネスプログラムでした✨

ステップ①生活のリズムを整える

ステップ②生活の質を向上する

ステップ③状況に合わせて対応する

の積み上げ方式となっております🏢

今回は、ステップ③です!

ストレスが溜まったり、仕事が忙しかったり、
何か普段と違うことが起こると、
身につけた生活習慣の継続が難しくなりますよね💦

そんな時は、自分で対処して、立て直すことが必要となります💡

ブレインフィットネス ステップ3

また、ストレスケアの仕組み、おすすめ方法の紹介、
マインドフルネスの作用、効果についてもお伝えしました🍀

 

健康を考えたランチを提供しています🍱

ニューロワークスで提供しているランチをご紹介します✨

ランチ

この日のメニューは豚肉の生姜焼き🍖

豚肉は、糖質、タンパク質、脂質の代謝に必要な

ビタミンB群を含みます。

ビタミンB群の不足

脳の栄養源、糖質が分解されにくい

脳の栄養不足、集中力低下、イライラ💦

と食事は脳の健康にとても大切です💡
(ブレインフィットネスより)

副菜は、
・だし巻き卵のあんかけ
・のっぺい煮
・青梗菜のマヨマスタード

特に卵料理がおいしいと好評です🎵

ニューロワークスで提供しているランチは塩分2g台のものばかり
ですが、味付けのバリエーションや濃淡の工夫で、おいしく食べられます🤗

脳に酸素や栄養を運んでくれる血管・心臓の健康を保つため、
ブレインフィットネスでは、塩分ひかえめをおすすめしております🍂

ランチは体験利用の方も召し上がっていただけます!

 

リズムエクササイズ🎵

運動プログラムは、リズムエクササイズでした🎵

リズムエクササイズ

今日はダンスの基本的な動きだけでなく、
楽に動くための身体の使い方、引き上げを練習したり、
頭を使ったコミュニケーションをしながらのトレーニングをしたり、
ラフターヨガ(笑いヨガ)を行いました🤗

思いっきり笑うことも有酸素運動
意図的に笑ってみると、脳が楽しいんだ💡と感じます。

免疫機能も向上すると言われています!

後半はアフリカン風の楽しい曲で振り付けを踊りました
何度か繰り返すうちに、手と足、体幹の動きがスムーズに

連動して、少し大きく動けていましたね👏✨

毎週金曜日の午前は、運動プログラムを行っています。

ヨガ、ボクササイズ、など種類は様々、
体力向上やストレス解消のためのひとつとして行っております🍀

体力に自信がない方も、お一人お一人のペースでご参加いただけます✨

 

ニューロワークス 大宮センターでは
見学や体験もお待ちしていますので、
いつでもお問い合わせください。
お待ちしております!

〒330-0846
埼玉県さいたま市大宮区大門町3-197 星野第2ビル2階C
TEL:048-729-7390
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※ニューロワークスの見学・相談会は利用を前提としたものではございません。まずはお気軽にお申込みください。