8/11~14 大宮センター 一週間振り返りブログ★

2020.08.20

大宮センター先週の振り返りです★

 

SSTプログラム「人に与える印象」を行いました🖊
皆さんは、メラビアンの法則について聞いたことありますか❓
メラビアンの法則によると、話をする際に相手に伝わる情報として、
話の内容自体が7%、
声の大きさやトーンに関するものが38%、
そして見た目が55%を占めるとされています。

つまり、相手に与える印象の半分は見た目(視覚的情報)によるものとされているのです😁
このプログラムでは、相手に与える印象を良くするためには、どのようなしぐさや態度をすればいいのか、
また、パーソナルスペース(他人が近づくと不快に思う距離)をどのように活用すればいいのかについて講義を行いました🌟
SSTプログラム「人に与える印象」

 

 

 

「模擬就労プログラム」を行いました🌟
大宮センターを職場に見立てて、上司から指示を受けてたご利用者様が指示の内容の資料作成を行うプログラムになります💻
目的意識を持って作業を行ってもらうため、取り組む前に目標を書いていただき、スタッフと共有してから始めてもらっています🖊
実際に、エクセルやワードを駆使して作業して頂くので、PCスキルのアップにもなり、職場でどのように支持を受けて、質問はどのように行うのかなど、座学で学んだスキルを振り返りながら取り組んで頂きました🌟
模擬就労プログラム

 

 

 

🌟今月🌟から始まった
「ポジティブ心理学とストレスコーピング」の第2回を行いました😀
このプログラムは、ポジティブ心理学の考え方を理解し、生活や仕事の場面で活用できるようになり、ストレスに負けないメンタルヘルスを作っていくことを目的としております✨
公認心理師のスタッフが担当して行っており、心の中のプラスの部分(ポジティブな面)に目を向けることを研究する学問で人間の本来持っている力💪に目を向けることで、より良く生きていくことができるという考えから生まれました👶
ここが重要で「無理にポジティブになろうというものではなく、現実を丁寧に見ながら、プラスとマイナスの両面にバランスよく目を向けていくことが重要」と考える心理学です❕
ポジティブ感情は、何の役に立つのか?
①ネガティブ感情を打ち消す
②考え方や行動の範囲を広げる
③さまざまなリソース(能力やエネルギー)の形成を促す
④レジリエンス(困難な状況から立ち直る力)を高める
⑤上向きの発展スパイラルを引き起こすと
といった効果が期待できます❕❕❕
「ポジティブ心理学とストレスコーピング」

 

 

 

ブレインフィットネスプログラム
「肩の力を抜く呼吸法」について行いました😀
以下ポイントです。
・姿勢からみる呼吸の違いを知る
・肩甲骨と背骨の骨体操でしなやかな体
・リズムに合わせたセロトニン呼吸で心身スッキリ
「肩の力を抜く呼吸法」

 

 

 

 

運動プログラム、
「ボディファイト」を行いました💪
身体の柔軟性を高める動きや筋トレに近い動きを行い体を温めたら、ボクシングの動きを取り入れた運動を行いました。
週に1度の運動プログラムですが、習慣化させて運動に取り組むことで、血流を良くすることで、脳の活性化に繋がります😁
ストレス発散にも有効なので、みなさんもぜひ適度に運動してみて下さい🌟
「ボディファイト」

 

 

 

 

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