0120-654-167 受付時間:平日9:00~18:00

プログラム

ビジネスマナー「電話を受ける時のマナー」

ー 2024年4月1日、ニューロワークスはニューロリワークへサービス名を変更いたしました ー

電話を受ける時のマナーをチャート化してみました。

みなさんこんにちは、ニューロワークス 久喜センターです。

今週はビジネスマナー「電話を受ける時のマナー」の座学が開催されました。

みなさん電話の応対に自信はありますか?

参加者に挙手アンケートを行ったところ、自信がない方が多数を占めました。

また一概に電話の応対といっても「電話をかける」「電話を受ける」の2つがあります。

この2つに関しても挙手アンケートを行ったところ、「電話を受ける」ほうがより自信がないことが分かりました。

理由はいくつかありますが、「電話をかける」は話す内容も心も準備ができるのに対して、

「電話を受ける」は話す内容も心も準備のないまま不意に訪れるから、というのが主な理由でした。

電話の応対に限らずビジネスマナーは色々きまりがありそうで、大変そうなイメージがつきまといます。

そこで今回は写真の様に「電話を受ける」際の応対フローチャートを作成し、

かかってきた電話の内容に応じて、どのように応対したら良いかを可視化しました。

このチャートに沿って一つずつ応対する言葉を記入していきます。

もちろんその前にテキストで基本的なマナーや言い回しをしっかり勉強するので、

電話応対をしたことがない方もテキストを見返しながら記入することができます。

また個人で記入し終えた後はグループで内容を共有したので、

1人では記入できなかったところも徐々に埋まっていき、みなさん最後はすべて記入することができました!

これで「電話を受ける」も、話す内容の準備は完了!

あとは実践を想定した練習重ねて、自信をつければ準備万端ですね。

久喜センターでは見学や体験もお待ちしていますので、いつでもお問い合わせください。
オンライン見学も可能です。
お待ちしております!

〒346-0003
埼玉県久喜市久喜中央1-7-9 セントラルハイツ21 1F
Tel:0480-35-6005