0120-654-167 受付時間:平日9:00~18:00

振り返り

2021年12月の振り返り|ニューロリワーク三軒茶屋センター 

ニューロリワーク三軒茶屋センター「2021年12月の振り返り」★
三軒茶屋センターの様子やプログラムの一部をご紹介しています!

 

2021/12/03
リカバリーできる力

12月になりました🎄
すっかりクリスマスムードですね。

写真は、夕方の三茶センターから見える景色です。

三茶の外

真っ暗でビルや車のライトがキラキラ✨していますね。
今週は爆弾低気圧や大雨に、急に暖かくなったり寒くなったり…地震で夜に起きてしまったり、体調が優れなかった方も多いのではないでしょうか?

三茶センターでは先日の朝礼で、こういった外的な影響で体調が不安定になってもきちんとリカバリーできる力が大切ですねとお伝え。

利用者さんからは「確かに働き始めても雨が降ったり地震が来たりすることはありますよね、ちゃんとセルフケアを考えます」と心強いお言葉をいただきました💪

今年もあと一ヶ月。
よい年末年始を迎えられるよう、三茶センターでも皆さんの支援を行ってまいります🌞

 

2021/12/09
音楽にノル=ダンス

本格的な寒さを感じる日が増えてきましたね!
寒くて日が短いと気持ちがふさぎこみやすい時が増えませんか?

そんな時こそ気分を一気に変えてくれる楽しい音楽と有酸素運動!ということで、三茶センターの本日のプログラムはダンスを行いました!

ダンス

ダンスなんて踊れない、リズムに乗れないという方も多いと思います。
わかります!!
そんな声のために基本の足でタップしてリズムとる、歩いてリズム取るなど簡単な動作で音楽にノル=ダンスで盛り上がりました。

自分が出来るものを生かして音を楽しむ、そんなダンスなら家でもできる運動習慣になるかもしれません。
皆さんもみんなと出来る自分なりのダンスを三茶センターで一緒に踊りませんか?

 

2021/12/17
コミュニケーションタイム~情報交換Day~

三軒茶屋センターでは、毎月第2月曜日に「コミュニケーションタイム~情報交換Day~」を行っています。

コミュニケーションタイム

決められたトピックに対して、文字通り利用者さん内でフリートークスタイルで情報交換を行います。
ルールとしては参加者全員がバランスよく発言できるよう、全員が全体を見なければなりません。
そのため、司会的に場を回す役割の方や質問で話を広げる方など、さまざまな役割が咄嗟に生まれて、あらゆる集団力を感じることができます!
週明け月曜日でどんよりした気分を防止するカジュアルなコミュニケーションが目的でもありますが、社会復帰後の打ち合わせなどで自然と発言するような感覚を思い出して欲しいという狙いもあります💪

ニューロリワーク三軒茶屋センターの月曜プログラムで、週明けから良いスタートを切るリズムを作りましょう🙆

 

2021/12/24
週に1回「生活相談会」

今日はクリスマスイブ!
センターで流れるBGMも今日はクリスマスソングです♪

楽しくいきたいところだけど、今日も悩み事はつきません…。
仕事のことだけじゃなく、部屋が片付けられないとか、お金を使いすぎちゃうとか、家族や友人との関係とか、お薬との相性がどうも気になるとか…。

ニューロリワークは、名前の通り復職支援や就労支援を行いますが、そもそも自立訓練施設として広く社会生活していく中での様々な苦手やお困りごとのご相談に応じ、ご支援しています。

ホワイトボード

三軒茶屋センターでは、週に1回「生活相談会」として、生活上の悩み事についての個別相談を実施しています。
自分ではささいな悩みだと思っても、それが意外に大きなストレスなのかも?
支援員に話して一緒に解決方法を考えて、ちょっとスッキリして、新しい年は仕事や人生にもっとイキイキ取り組んでいきましょう!

皆さま、よいお年を。

 

2021/12/28
自己紹介の時間

今日は、三軒茶屋センターの忘年会でした!🎊

仲のいい三軒茶屋センターの皆さんですが、今日は改めて自己紹介の時間を設けてみました。

自己紹介シート

シートの内容に則って自分の事や自分の知っていることを書いて、参加者同士で自己紹介をしてみると、「学生時代こう呼ばれていて…」「え、その食べ物が好きなんですか?」「その裏技良いですね!」と言った楽しそうな声が聞こえてきました👨‍👩‍👧‍👦

いつも一緒にプログラムに参加している人同士でも、知らないところが見えると違った親近感を覚えますね。
その他にも今年頑張ったことや来年の目標などを皆さんで共有したり、ダンスを踊ったり……💃🕺
とても盛り上がる会になりました!

みなさんも良い年の瀬をお過ごしください。

 

ニューロリワーク三軒茶屋センターでは、日々の生活や就労などで役立つプログラムも様々ご用意しています。
ご一緒に取り組んでみませんか?

見学や体験もお待ちしています。
オンライン見学も可能です。
お気軽にお問い合わせください。

〒154-0024
東京都世田谷区三軒茶屋2-2-16 YKビル4階A
Tel:03-5787-5941 FAX:03-5787-5946
Email: sancha-info@neurorework.jp

Web:https://neurorework.jp/
Facebook:@neurorework
Twitter: @neurorework
Instagram:@neurorework
YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCpnmRWzAaOBi9t6X_wEdIrg
note:https://note.com/include_inc/