2021年12月の振り返り|ニューロワークス 久喜センター

2022.01.07

ニューロワークス 久喜センター「2021年12月の振り返り」★
久喜センターの12月の様子やプログラムの一部をご紹介しています!

 

2021/12/04
職員全員出勤です☺

こんにちは。
ニューロワークス 久喜センターです。

今日は、土曜日。
月に数回しかない職員全員出勤の日です(‘ω’)

日々、職員たちも「報連相」を意識し仕事をしておりますが、伝え漏れや伝言ゲームのようになってしまうこともあります。

貴重な全員出勤の日は、行事がてんこ盛り🍚です。笑

既に本日も様々なスケジュールをこなし、個人で持っている仕事に充てる時間・全員で打ち合わせをする時間など忙しく動いております(/・ω・)/

打ち合わせ

お仕事をするまではあまりミーティングをすることは無かったのですが、社会人になってから色々なミーティングに参加してきました👀

聞いているだけで精一杯な時期。
何となく話している内容を理解し始めた時期。
色々な意見に耳を傾ける事を覚える時期。
自分の意見があるけれど発信していいか分からない(自信がない)時期。
周りに意見を求める時期。
などなど…。

そんな中、私が「大切だなぁ」と思うこと💡
「ちゃんと聞く」「理解する」ことが、とても大切に思います。

話の流れ、方向、修正にしっかりミーティング参加者と揃っているか確認しないとどうしても置いて行かれてしまいます。

色々な意見が飛び交う時間、その情報を整理し方針を決めることなのでしっかりと質問・確認ができるように意識していきたいですね。

はじめは話せなくても大丈夫🙆
入社してすぐは話している事が理解できなくても大丈夫👌

少しずつ話し合う場に慣れて頂けるよう、ニューロワークス 久喜センターでは積極的にグループワーク等を取り入れております!

一緒に経験を積んでいきませんか?

さて!
残り時間もびっちり色々な議題の打ち合わせをしてきます~( *´艸`)

 

 

2021/12/11
今日は何の日、ふっふー(・・?

本日は、12月11日。
何の日かご存知でしょうか?

1・・・2・・・1・・・1

答えは、胃にいい(1211)日です。

胃をいいということは、胃を労わる事でもあるかと思います。

ということで、先日のブレインフィットネス『食事編』の内容を紹介させていただこうと思います。

脳・心・身体の健康において食事の取り方はどんなことを気を付けるべきか。

簡単に言ってしまうとバランスが大事です。

3大栄養素である、糖質、タンパク質、脂質。
さらに5大栄養素のミネラル、ビタミン🥬
これらの栄養素をバランス良く摂取することが健康に良いと言われております。

現代社会では、美味しいものが溢れております。
不足がちになりやすい、タンパク質、ミネラル、ビタミンは、意識的に摂取していただくと良いとの事です。

また食事をいただく順番も大切!

ついつい好きなものから食べてしまうことがあるかと思います。
ただ、健康に良い食事は消化に時間が掛かるものから摂取することが良いそうです。サラダやお味噌汁など、主食ではないものが良いとの事。

生活習慣病の予防だけでなく、食後の眠気を軽減することも出来るそうですよ!
もし、機会があればお試しくださいませ(o*。_。)oペコッ

 

 

2021/12/18
避難訓練を行いました。

先日、久喜センターで避難訓練を行いました。

避難訓練

当日は、指定避難所の中央公民館までの避難を予定していましたが、天候も良く円滑に移動や訓練を行うことができ何よりでした。

今回は、大地震の発生を想定した避難訓練でしたが、実施日前後にかけて各地で地震発生の報道が相次ぎ災害時の行動をあらためて確認する良い機会となりました。

今回は、自分自身も訓練に参加し、忘れていたことなどをお伝えして、防災について考える機会を設けたいと思います。

①地震発生時、あわてて外に飛び出さない。
揺れが生じている間は、頭上からの落下物でケガをする危険性があります。
身の安全を守ることが第一優先ですが、揺れがおさまったら避難口を確保することも大切でした。

②破片物に気を付ける。
靴を履かずに移動するとガラスなどの破片物でケガをする恐れがあります。
主に在宅時での注意事項となりますが、慌てた状況では意外と頭から抜けてしまう気がしました。

③屋外にいるときはブロック塀や自販機から離れる。
ブロック塀や自販機が倒れて下敷きになる危険性があります。
自分が利用する通勤・通学路に危険そうな場所があるか、確認するのも良いように感じました。

④別の場所へ避難する時はブレーカーを落とす、ガスの元栓を切る。
二次災害を防ぐためです。通電火災といって2次災害の原因になるそうです。

当たり前のことかもしれませんが、避難訓練をきっかけに地震の時の避難について、改めて知ることができました。

ここに書いたことは基本的なことばかりで、普段であれば簡単に調べることができます。ただ、災害時に通信機器などの利用が制限される状況で、災害時のガイドブックも一緒に入れて置くと良いのではないかと感じました。

東日本大震災をきっかけに、高齢者や障害のある方など「避難行動要支援者(災害時要援護者)」に向けて行政からガイドブックが発行されている市区町村もありますので、問い合わせしてみてもいいかもしれません。

 

 

2021/12/25
デュアルタスクにチャレンジ❗

昨日は『ブレインフィットネス』をおこないました。

ブレインフィットネスは、脳と身体の健康に良い生活習慣について学ぶプログラムで、睡眠や食事、運動など様々なテーマを学びます。

昨日は、運動の回でした🧘

さて、タイトルの「デュアルタスク」とは2つ以上の事を同時におこなうトレーニングで、脳の活性化につながります

例えば、脳トレ+簡単な体操などもデュアルタスクとなります。

運動の回となった昨日は後半、利用者のみなさんと一緒にデュアルタスクにチャレンジしました😄

みなさんで足踏みをしながら、ちょっとしたお題に答えて頂きました。
そのお題がこちら↓

お題

まさに脳トレ!!
座ったままでも難しいかも…と思いましたが、チャレンジしてみると、みなさんからは8文字以内で色々な言葉が出てきました。

カラス、鏡、かたつむり、カリフォルニア……観光会社なんて言葉も🤩

デュアルタスクははじめて!という方も足踏みしながら、次々に言葉が出てきて凄いの一言でした!!

デュアルタスクも運動も無理せずできるところからはじめていきましょう。
生活習慣になることがなによりも大切です。
今後もブレインフィットネスを通じて、お伝えしていこうと思います。

 

 

2021/12/29
今年も一年ありがとうございました。

あっという間に年の瀬となり、本日でニューロワークス 久喜センターも仕事納めとなります。

今年も昨年同様沢山の方との出会いに恵まれ色々なお話を伺うことができました。また、私たちとしても事業所名がニューロワークス 久喜センターに変わるという変化が多い一年でした。

当センターの推しポイントでもある職員のキャラの濃さを多くの方に知って頂きたく、今後も就労移行支援として福祉サービスとして様々なお話を伺いサポートしていきたいと考えております☺

来年も引き続きニューロワークス 久喜センター、個性強めの職員一同をどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

来年も引き続き体験会を開催いたしますのでご興味ある方は、ご連絡をお待ちしております!

久喜センター 体験会1

久喜センター 体験会2

 

 

ニューロワークス久喜センターでは、随時見学・体験利用の受付をしております。
相談したい事や事業所の取り組みなど、些細なことでも構いません。

お気軽にお問い合わせください。

 

〒346-0003
埼玉県久喜市久喜中央1-7-9 セントラルハイツ21 1F
Tel:0480-35-6005
Email:kuki-info@neuroworks.jp
Web:https://neuroworks.jp
Facebook:@NEUROWORKS.otsuka.yokohama
Twitter: @NEUROWORKS2018
Instagram:neuroworks_staff
YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCpnmRWzAaOBi9t6X_wEdIrg
note:https://note.com/include_inc/

質問やご相談、まずは
お気軽にお問い合わせください。

※ニューロワークスの見学・相談会は利用を前提としたものではございません。まずはお気軽にお申込みください。