2021年10月の振り返り|ニューロワークス 久喜センター

2021.11.04

ニューロワークス 久喜センター「2021年10月の振り返り」★
久喜センターの10月の様子やプログラムの一部をご紹介しています!

 

2021/10/06
参加したかった…

時が過ぎるのは早いものですね⌚
つい最近までは夏だったのに…すでに10月、秋の真っ盛りです🍁

本日、久喜センターの午前の座学は『グループワーク』でした。
気になるお題は『テレビは、どうすればユーチューブに勝てるか?』

めっちゃ面白そうなお題ですね。 
参加したかった…。

テレビはどうすればユーチューブに勝てるか?

話し合いの前にはアイスブレイク行い、場の空気も和やかに。

アイスブレイク

利用者の方々がグループワークに分かれて熱い議論を繰り広げておりました。
議論した内容は、書記担当の方が書き留めていきます😊

ループワーク

二つのグループに分かれ話し合った後に、それぞれのグループの内容を発表です。

発表

テレビが魅力に感じない理由だけでなく、どうすればテレビがユーチューブに勝てるのかまで考えていただきました🙄
短い時間でしたが、一人ひとりの意見が詰まった素晴らしい出来でした。

感想では、
・相手の意見を聞くだけでなく、しっかり相槌を打てた
・それぞれの担当を上手にこなせた
・違う役割もやってみたい
など、みなさんとても満足していた様子でした😃

 

2021/10/13
目安箱を置いています📦

現在、久喜センターでは『目安箱』を設置しております。

目安箱

こちらの目安箱に利用者のみなさんが、久喜センターでやってみたいことや、変えていきたいことなどの提案を投函してくださっています。

先月末に開封したところ5件も投書がありました❗
ありがとうございますm(__)m

ご提案をもとに、利用者のみなさんでミーティングをおこない「やってみたい」こと、「変えていきたい」ことについて、自分たちで話し合い決めていく『利用者MTG(ミーティング)』が明日、おこなわれます。

どの事業所も、それぞれの特色があることと思います。
ただ、事業所の特色(カラー)は支援員だけでつくられるものではないとも思います。
利用者のみなさんといっしょになりカラーをつくっていくのだと考えています。

だからこそ、一人ひとりの意見や思いが発信できる時間を久喜センターでは設けています。

 

2021/10/20
リラックス椅子ヨガ講座を行いました!

本日は、事業所で「リラックス椅子ヨガ」講座が開催されました。

ヨガ 久喜センター

ヨガといっても色々なスタイルがあるかと思いますが、当事業所で行っているのはタイトルにもあるように、椅子に腰かけたままできる動作なので、ヨガ未経験の方でも安心して参加できます。

また、「リラックス椅子ヨガ」講座のインストラクターは、職員が担当しておりますが、なんと…ヨガインストラクターの資格とヨガスタジオでの指導経験もある職員が行っております。

目の前で、インストラクターにかっこよく手本を示してもらいながら行うヨガは、とても刺激になります。
スマートな一連の動きを目の前で見ることができるので、凄くライブ感があるんです。

正直、言葉では伝えにくく「感じてください」とどこかのミュージシャンが言いそうな表現しか思いつきませんが、ぜひ体験して頂きたいと思います。
本日参加された利用者の方に簡単に感想を伺うことができたのですが、運動不足を日ごろ感じているので、事業所で行うヨガの時間が楽しみだと感想を話して頂けました。(ありがとうございます!)

運動不足解消というだけでなく、事務など同じ姿勢で過ごす時間が多い仕事では、ちょっとした疲労解消の方法としていくつかポーズを覚えるだけでも役立てられると思います。

本日は写真も撮らせてもらったのですが、皆さんに直接「感じて」もらいたいので、あえてイラストに差し替えさせてもらいました(笑)。

 

2021/10/25
本日の座学📞

本日の午前中は、ビジネスマナーの座学がありました。

お題は『電話をかけるときのマナー』になります。
日頃、電話をする機会はあると思いますが、ビジネスとして考えると何を言えばよいか考えてしまうことってありませんか❓

今回の講座では、どうすれば電話をかけるときに迷わずに相手に伝えるかを皆さんと一緒に考えました。

ワークシートの手順を使って話の内容に合わせて事前に考えておけば、架電時に焦らないで済みますね。
これはイイ👍

電話応対 ワークシート

手順を考えておけば安心と参加していただいた利用者さん達に大変好評でした。

後半の時間は、利用者さん同士でロールプレイを行い、お互いに意見交換をして楽しそうに取り組んでました。
電話応対

 

ニューロワークス久喜センターでは、随時見学・体験利用の受付をしております。
相談したい事や事業所の取り組みなど、些細なことでも構いません。

お気軽にお問い合わせください。

 

〒346-0003
埼玉県久喜市久喜中央1-7-9 セントラルハイツ21 1F
Tel:0480-35-6005
Email:kuki-info@neuroworks.jp
Web:https://neuroworks.jp
Facebook:@NEUROWORKS.otsuka.yokohama
Twitter: @NEUROWORKS2018
Instagram:neuroworks_staff
YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCpnmRWzAaOBi9t6X_wEdIrg
note:https://note.com/include_inc/

質問やご相談、まずは
お気軽にお問い合わせください。

※ニューロワークスの見学・相談会は利用を前提としたものではございません。まずはお気軽にお申込みください。