0120-654-167 受付時間:平日9:00~18:00

プログラム

吉祥寺センターの大切なプログラム FIT(フィット)プログラム

はじめまして。ニューロワークス 吉祥寺センターの支援員の石川と申します。
このブログには吉祥寺センターから初めて投稿します。これからどうぞ宜しくお願いいたします。

早速ですが、今日は吉祥寺センターで大切にしているプログラムの1つ、FIT(フィット)プログラムをご紹介します。
FITは認知行動療法を基にした心理系のプログラムです。
目標は、自分自身の悩み事、不安なこと、イライラすることなどを自分で見直し、自分で乗り越える力をつけることです。

皆さんは、普段何かに悩んだり、不安になったり、イライラしたりすることはありませんか?
FITプログラムではそんな時に何が起こっていたのか、自分は何を考えて何を思っていたのか、そんなことを見直して、より自分の望む自分の姿に近づけるように考え、行動していきます。

昨日はFITプログラムの日で、みんなで普段困っていることを解決していくワークに取り組みました。
困っていることは、「もっと運動しなきゃ」「趣味を充実させたい」「就職できるか心配」などなど、生活のことから将来への不安まで様々です。
それぞれの困りごとに合わせて目標を立て、解決方法を探すことに取り組みますが、FITプログラムではそれを個人ワークとグループワークの両方で行っていきます。
自分の困りごとや悩み事を人に話すことは緊張もしますが、話してみると、「自分だけじゃなかった」「聞いてもらえた」と気が楽になることもたくさんあります。
FITプログラムでは、そんな風に気持ちを楽にしながら悩み事に向かっていく、ということも大切にしています。

FITプログラム

吉祥寺センターでは見学や体験もお待ちしていますので、いつでもお問い合わせください。
オンライン見学も可能です。
お待ちしております!

〒180-0005
東京都武蔵野市御殿山1-6-11 K2ビル3F
Tel:0422-26-9503