2021年12月の振り返り|ニューロワークス吉祥寺センター

2022.01.07

ニューロワークス吉祥寺センター「2021年12月の振り返り」★
吉祥寺センターの12月の様子やプログラムの一部をご紹介しています!

 

2021/12/03
繰り返し繰り返し

今日は、就労セミナーの日でした。
全12回の講座ですが、前回で最後の第12回が終了し、今日はまた第1回目に戻って開講しました。

SST「謝る」

第1回目の講座は「就労移行支援事業所の目的」です。
就職して仕事を継続していくために必要な力やその力をつけるために、事業所で何を学ぶのかをしっかり確認していきます。

全12回の講座を何度も繰り返しているので、利用者さんの中にはもう何度目かの受講の方もいらっしゃいます。
訓練も大方終えて、就職活動の時期という方もいらっしゃいます。
それでも、繰り返し繰り返し、同じことをお伝えしていきます。

就労するまでの訓練には、長い時間がかかります。
その間、自分の課題や取り組みを毎日意識しておくのはとても難しいです。
ですので、繰り返し繰り返し、今自分は何に取り組んでいるのかを確認することがとても大切になります。

内心では、ちょっと飽きたという方もいらっしゃるかもしれませんが、何度でも繰り返し、確認していきたいなと思っています。

 

2021/12/10
MUSEプログラム

本日はセンターで行っているプログラムについてご紹介したいと思います。

心の在り方を整えるのに良いと言われているマインドフルネス。
吉祥寺センターでも、朝礼、昼礼の際に3分間毎日実践しております☆

マインドフルネスを行う際は、安定した姿勢を取り、他になにもしないで心を落ち着かせ自分の状態を静かに観察します^_^

しかし、はたして自分がちゃんとできているのだろうか??
利用者さんからもそのようなお話を伺うこともあり、そんな時は「MUSE(ミューズ)」を使用しています。

MUSE

「MUSE」は下の写真MUSEヘッドバンドを頭に着用しアプリを介して脳の活動を検出し、グラフやステータスとして確認することができます。

ステータスは、「アクティブ」(興奮)、「ニュートラル」(中立状態)、「カーム」(穏やか)の3つです。
MUSEを使用すると、行っている最中に「嵐のような音」「雨音」「鳥の囀り」の音によっても今の自分がどのような状態にいるのかも教えてくれます。

本日、私のMUSEを使用したグラフはこのような結果でした!

MUSE グラフ

鳥のマークが集中できている状態。
そして☆のマークが重要です!!

雑念が浮かんできたり集中が乱れた状態に気づき、戻す事ができた数を表します。
マインドフルネスを行う中でのキーポイントですが、
残念ながら私は0ポイントです。

目に見えないものをこのように可視化できるのは、自分の状況を知ることができとても面白いです!

ニューロワークスにいらした際は、ぜひ試してみてくださいね!

 

2021/12/18
面接練習

本日は晴天なり。
とても気持ちのいい冬晴れなのですが、気温は低く年末を実感しますね。
残すところ今年の土曜日もあと1日、カウントダウンが近づいてきています。

さて、ニューロワークス吉祥寺センターの土曜日のプログラムは定期的に面接練習を入れています。
ビジネスマナーの振り返りを行い、面接先での立ち振る舞いやマナーの振り返りを行います。

面接練習
何分前に会社へと訪問するのが良いのか?
冬場であればコートやマフラーはどのように扱うのか?
面接場所での立ち振る舞いは?
といった内容を確認した後は、ご自身の「特性や配慮について」という点の応答を考える講座を行いました。

ご自身の特性をどのように伝えるのか。
配慮事項はどのように考えるのか。
実際に企業様から聞かれることの多い質問に対してどのように考えていくかの講座を行いました。

講座の後は一人10分ほどの面接とフィードバックを行い終了という流れになっています。

吉祥寺センターでも取り組み始めたばかりのプログラムですが、就労段階が近い方や将来的にしっかりと学びたいという利用者さんも多く、参加された方からは多くの質問などが出ておりました。

実際に面接が決まると、個別で担当職員とも面接練習は行いっています。
ですが、早い段階からの準備もとても大切なものとなっております。

やはり、面接はとても緊張するものですが、練習をたくさん行うことで緊張感に慣れていけると良いですね。

 

 

2021/12/24
プラス表現トレーニング

本日は、講座のご紹介です。

ニューロワークス吉祥寺センターでは就労を意識したプログラムをご用意しておりますが、今回は「プラス表現トレーニング」をご紹介します。

プラス表現

本日、午前に開催しましたプラス表現トレーニングは演習をメインに行いました。
演習という言葉通り、いくつかの表現を繰り返しプラス表現に変えてみるワークを行いました。

今回は、ビジネスで使うかもしれない表現をプラスに変換。
ペアワークを行い「ここの言い回しを変えたほうが良いのでは?」と盛り上がっておりました。

ブログの読者様は「17時以降の問い合わせにつきましては当日中の回答は行っておりません」という文章をプラス表現にすると、どんな表現が思いつきますか?

プラスに変換するポイントととして「文末の否定表現を肯定表現に変換する」というものがあります。

「~当日中の回答を行っておりません」では言われた気持ちとしてシャットアウトされたような気持ちになりますよね。

「~翌営業日に回答いたします」ではどうでしょう?
意味が同じでも安心感・受け入れられているという感じはしませんか?

プラス表現は自分の気持ちが明るくなることもさることながら、相手の受け取り方を考えて表現を変えていくことが大事です。

今後もプラス表現トレーニングでは演習を取り入れていきペアワークや意見交換をしながら、みんなでプラス表現を考える時間をつくっていきたいと思います。

 

ニューロワークス吉祥寺センターでは、日々の生活や就労などで役立つプログラムも様々ご用意しています。
ご一緒に取り組んでみませんか?

見学や体験もお待ちしています。
オンライン見学も可能です。
お気軽にお問い合わせください。

 

〒180-0005
東京都武蔵野市御殿山1-6-11 K2ビル3F
Tel:0422-26-9503
Email:kichijoji-info@neuroworks.jp
Web:https://neuroworks.jp
Facebook:@NEUROWORKS.otsuka.yokohama
Twitter: @NEUROWORKS2018
Instagram:neuroworks_staff
YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCpnmRWzAaOBi9t6X_wEdIrg
note:https://note.com/include_inc/

質問やご相談、まずは
お気軽にお問い合わせください。

※ニューロワークスの見学・相談会は利用を前提としたものではございません。まずはお気軽にお申込みください。