2021年11月の振り返り|ニューロワークス吉祥寺センター

2021.12.07

ニューロワークス吉祥寺センター「2021年11月の振り返り」★
吉祥寺センターの11月の様子やプログラムの一部をご紹介しています!

 

2021/11/01
プレ実習プロジェクト!

今回は、最近スタートした「プレ実習プロジェクト」についてご紹介したいと思います。

プレ実習

大まかにご説明すると業務スキルの向上・就労のイメージを形作っていくための訓練となります。
就労段階になり実習を行ったときに「チーム連携が難しかった…」というギャップを埋めていくことも目標としているところです。

実際に何をするのか…プロジェクトの中の「作業チーム」について簡単にご紹介。
作業チームには吉祥寺センターの備品管理、必要書類の補充作業、清掃を通常業務で行います。通常作業に慣れてきたら、イレギュラーなお仕事として「ファイリング書類の作成」に順次取り掛かっていく予定となっております。

まだ発足したてなのですが、今日は第1回目となるミーティングを行いました!

上司役の私からは具体的な作業の依頼をし、チーム内で担当の割り振りをしていきました。

今日集まったチームは3人。
なるべく皆さんの意見を形にしたので、平等に意見を伺っていきました。
私の感想としましては普段はグループワークなどは得意ではない方も「こうしたらいいのでは?」という発言をされていて嬉しく思いました!

利用者さんには自分たちが中心となって行っていく業務という意識をもち、チームでお仕事をする中で、ぜひ新たな自分を発見していただきたいなと感じております。

プレ実習プロジェクトについて動きがありましたら、またご報告いたします!

 

2021/11/06
面接練習

11月から土曜日に不定期で面接練習のプログラムを行っています。
本日の講師は、滝さんでテーマは「自己紹介」。
任意での参加となりましたが、皆さんとても真剣にお話を聞かれており質問なども積極的に出ていたようです。

前半は会社へと訪問する際のビジネスマナーをお話しされていました。
また、自己紹介と自己PRの違いは?といった内容もお話しされており実際に面接はまだ早いかな?と感じていらっしゃる方でもとてもためになるお話だったなと感じております。

後半はロールプレイングで実際に面談室を使い練習を行っていました。
面接の予定が入ってからでは、スタッフのスケージュールの都合もあり、すぐに行えるという確約もないため早めに取り組んでおけると良いのではないかと思います。

利用者さんが定期的に参加できるようなプログラムを、事業所で提供していきたいと思います。

 

2021/11/08
PDCA

今日はSUP(スキルアップトレーニング)講座の日でした。
今日のテーマは、「自己管理、具体的には時間管理とPDCA」についてです。
どちらも大事なテーマで、皆さんとても真剣に聴いてくださり、個別訓練の時間まで使ってワークを完成させてくれた方もいらっしゃいました。

PDCA

PDCAとは
Plan:計画
Do:行動
Check:評価
Action:改善
の4つの頭文字をとったものです。
何か行動する時に、とにかく行動するのではなく、計画をたてて行動し、行動してどうだったのか考えてまた修正していくという過程を示しています。

就労移行支援事業所で取り組むことも全てPDCAで考えることができます。
まず、就労するまでの計画を練り、行動してみる。
ある程度の期間が過ぎたら振り返って評価をし、よりよく改善していく。
そして、また計画を修正して行動して、ある程度の期間で振り返って…。
そんな流れで就労までの道のりを歩んでいきます。

とても大事なPDCAのお話、私自身もきちんと日々振り返りながら、毎日を過ごしていきたいなと改めて思った講座でした。

 

2021/11/11
実習の実習

障害者雇用では「実習」を行うことができます

その実習を行うまでには、履歴書を作ったり、面接練習をしたり、いろいろと段階があります。

その前に! 
実習の前に実習の練習ができてしまうのが、ニューロワークス吉祥寺センターの訓練です。

最近始動したプログラム「プレ実習」。

こちらでは実習を想定した、グループでの訓練になっております。

実際のお仕事はワンマンで進めていくことはあまりなく、チームでお仕事を分け合ったり、進捗を確認しながら進めていくことが良くあります。

お仕事の依頼を受け、それをどう実行するかを話し合っていくグループや細々とした作業のお仕事を実行していくグループに分かれています。

まだ動き出したばかりですが、利用者のみなさん、真摯な態度で取り組まれております。

スキルアップも望めますし、ご自身の課題に気が付いたり、自己理解に役立つなどのメリットもあります。

この「プレ実習」を糧に、実際の実習やお仕事へ羽ばたいていってほしいと思います!

 

2021/11/20
2回目のパワーポイントを使った発表会

前回は職員の発表の時間が無くなってしまうほど盛り上がった「自分の好きな事を伝える」パワーポイントの発表会の二回目を行いました。

面接練習などでは自己アピールをすることはあっても、自分の内面や、好きなことを他の方にいちから説明する機会は意外と少ないので、パワーポイントで自分の好きな事を伝える発表会はとても貴重な機会になります。

それぞれの方の意外な一面を知る事だけでなく、普段勉強しているソフトの使い方を楽しみながら、自分の力にしていくのにとても役立つ機会になります。

ソフトの操作を覚えるのは、勉強している時よりも、表現してみたい気持ちがある時の方が何倍も覚えが速いと感じます。

アニメーションや動画の挿入など、誰が教えたわけではなくてもみんなそれぞれ工夫を行っていました。

また、持ち時間をきちんと守りながら進める事で、メリハリのある発表を行えた事が面接などの時間の管理に役立っていきます。

中にはワークショップのように、見ている方を巻き込んでダンスや演劇などを行う方もいらっしゃいました。
職員から見ても、本当に新鮮な体験や発見が出来ました。

今日は、さらに特別なゲストも登場していただき、ちょっと胸が熱くなりました。

また第三弾、第四弾と継続していきたいと思いますので、利用者さんがよりブラッシュアップして伝える力がついて成長していく姿を楽しみにしています。

 

ニューロワークス吉祥寺センターでは、日々の生活や就労などで役立つプログラムも様々ご用意しています。
ご一緒に取り組んでみませんか?

見学や体験もお待ちしています。
オンライン見学も可能です。
お気軽にお問い合わせください。

 

〒180-0005
東京都武蔵野市御殿山1-6-11 K2ビル3F
Tel:0422-26-9503
Email:kichijoji-info@neuroworks.jp
Web:https://neuroworks.jp
Facebook:@NEUROWORKS.otsuka.yokohama
Twitter: @NEUROWORKS2018
Instagram:neuroworks_staff
YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCpnmRWzAaOBi9t6X_wEdIrg
note:https://note.com/include_inc/

質問やご相談、まずは
お気軽にお問い合わせください。

※ニューロワークスの見学・相談会は利用を前提としたものではございません。まずはお気軽にお申込みください。