2021年9月の振り返り|ニューロワークス 吉祥寺センター

2021.10.06

ニューロワークス 吉祥寺センター「2021年9月の振り返り」★
吉祥寺センターの9月の様子やプログラムの一部をご紹介しています!

 

2021/09/10
吉祥寺センターのマインドフルネス

当事業所で取り組んでいるマインドフルネスをご紹介します。
そもそもマインドフルネスとは何か??

マインドフルネス
私たちは、普段からせわしなく様々なことを考えています。
思考とメンタルのバランスがとれていれば健康に過ごすことができますが、忙しかったりして「心ここにあらず」の状態になってしまうと、私たちはストレスを感じてしまいます。
そんな日常で今に心をむけるべく、マインドフルネスでは「心ここにあらずな状態」→「心を今に集中する」時間を意識的につくりだしていきます。

吉祥寺センターでは、朝礼後3分間、マインドフルネスの時間をとっています。
「では、3分間、1つのことに集中しましょう」
スタッフの掛け声のもとBGMも止めて3分間シーンとした空間で「今」に集中している時間をつくりだします。
利用者さん皆さん、目をつむって「今」に集中されています。

よく利用者さんから集中できなかった…と相談されることがあるのですが、3分も時間があれば気があちこちにそれてしまうことがあるのは普通ですので、集中できない自分を責める必要はありません。
大事なのは「気がそれたことに気付いてまた今に戻すこと」です!

みなさまもマインドフルネス、ぜひ挑戦してみてください♪

 

2021/09/11
個別訓練

土曜日や祝日は開所の時間が午前中のみとなっています。
本日来所された方々も各々に決めた訓練をおこなっています。

個別訓練

プログラム表では「PC講座/個別訓練」となっていますが、利用者さんが主体でどんな訓練を行うかは決めていただいています。

「事務の仕事に就きたい」と考えている方は、PC系のスキルを伸ばすためにWordやExcelの勉強をされていたり、「履歴書をうまく書けない」という方は、スタッフと相談しながら訓練時間に作成をされる方もいらっしゃいます。

もちろんスタッフも、お手伝いをしながら決めても行きますが、就労を目指すうえで「どのような仕事に就きたいのか」「訓練を通して何を身に付けたいか」を考えながら、計画を立てていく事もとても大切な訓練です。

通所された際は、どんな場面でも訓練になります。
朝の挨拶や、職員へ相談、報告をする際、訓練中の姿勢や、言葉遣いなど。
少しづつ意識して、通所時に取り組んでいけると良いですね。

 

2021/09/13
断れない

今日、ニューロワークス吉祥寺センターでは、SST(ソーシャルスキルズトレーニング)という講座で『断り方』についての講義を行いました。

断れない

皆さんは、断るの得意ですか?
それとも苦手ですか?

私はどちらかというと断れる方ですが、断るのも気持ちが引けてしまうことや場合によっては流されてしまうこともあります。

ですが、仕事をする上で断ることは、とても大事で、断れないままだと自分自身がつらくなったり、逆に依頼した人に迷惑をかけてしまうこともあります。

今日は、講座の中で自分はどう思うから断れないのかや、どういう場面になると断れないのかを自分自身で分析して、皆さん自己理解を深めていました。

また、断る際の伝え方なども道筋をたて、自分だけではなく依頼主にも迷惑をかけてしまう恐れがあるという部分を考えながら伝えたり、ロープレ形式で皆さん参加していただきました。

『断る』簡単そうですが、実はとても難しいことです。
ただ自分や相手の気持ちに沿うこと見えてくることもあります。

もし、ご興味ある方いらしたら、見学からでもお待ちしておりますので、ご気軽にご連絡ください。

 

2021/09/29
訓練のご紹介

今日は、吉祥寺センターでの訓練をご紹介したいと思います。
吉祥寺センターは、実務に則した訓練が売りですので、シリーズ化を狙っていきたいと考えております!

封入作業

今回は「封入作業」をご紹介。
3種類のチラシやダイレクトメールをOPP袋に封入していく作業です。
毎回、職員の指示によって時間制限をつけたり、クリップ止めをするなど変化をつけています。
そんな簡単な作業が訓練…!?そう思う方もいらっしゃるかもしれません。

しかし、計100部あるチラシを時間が経つまで封入していく作業はなかなか根気のいることでもあるのです。
支援員からの見立ててでは、単調な作業がお好きであったり、手先が器用な方に適正があると思います。
また、「報告書」を毎回書いているので、実際にお仕事をする時の書類作成に生かしていくこともできます。

障害者雇用では、DM発送作業のお仕事がありますので、作業系のお仕事を目指していたり、集中力を身に付けたい方にぜひ体験していただきたいと考えています。

 

ニューロワークス 吉祥寺センターでは、日々の生活や就労などで役立つプログラムも様々ご用意しています。
ご一緒に取り組んでみませんか?

見学や体験もお待ちしています。
オンライン見学も可能です。
お気軽にお問い合わせください。

〒180-0005
東京都武蔵野市御殿山1-6-11 K2ビル3F
Tel:0422-26-9503
Email:kichijoji-info@neuroworks.jp
Web:https://neuroworks.jp
Facebook:@NEUROWORKS.otsuka.yokohama
Twitter: @NEUROWORKS2018
Instagram:neuroworks_staff
YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCpnmRWzAaOBi9t6X_wEdIrg
note:https://note.com/include_inc/

質問やご相談、まずは
お気軽にお問い合わせください。

※ニューロワークスの見学・相談会は利用を前提としたものではございません。まずはお気軽にお申込みください。