0120-654-167 受付時間:平日9:00~18:00

おすすめ

障害者雇用における実習

ー 2024年4月1日、ニューロワークスはニューロリワークへサービス名を変更いたしました ー

こんにちは。

ニューロワークス 吉祥寺センターです。

今日は障害者雇用における実習について、ご紹介したいと思います。

通常の就職活動の中ではあまり聞くことがない、職場実習。

障害者雇用では、よく実施されています。

障害者雇用枠での採用を検討している企業が、選考の一環として実習生を受け入れている場合が多いようです。

実習の目的は、職場と応募者の方のミスマッチを防ぐという意味合いが多いです。

企業側は面接だけではわからない実務スキルや、現場との相性が確認できるというメリットがあります。

応募者は説明だけではわからない実務の流れや難易度、環境や雰囲気などを確認することができます。ご自身の腕試しにもなります。

選考の過程と聞くと、「審査される」と感じることもあるかもしれませんが、実はそれよりはお互いを知り合うという意味合いが強いように思います。

企業によっては、丁寧なフィードバックをくださるところもあり、たとえマッチングしなかったとしても、皆さん何かしらの「お土産」は持って帰ってこられます。

おひとりで就職活動をしていると、なかなか実習の機会も少ないです。

障害者雇用の実習に興味を持たれた方は、ぜひ支援機関の利用を検討してみてください。

実習の前後、最中も支援員がサポートできます。

吉祥寺センターでは見学や体験もお待ちしていますので、いつでもお問い合わせください。オンライン見学も可能です。
お待ちしております!

〒180-0005
東京都武蔵野市御殿山1-6-11 K2ビル3F
Tel:0422-26-9503