0120-654-167 受付時間:平日9:00~18:00

スタッフ日記

うさぎの切り絵で脳トレ🐰

ー 2024年4月1日、ニューロワークスはニューロリワークへサービス名を変更いたしました ー

ニューロワークス春日部センターの室井です。
新たな年を迎え、既に半月が過ぎようとしていますが・・・
今更ながらではございますが、本年もどうぞ宜しくお願いいたしますm(__)m
 
さてさて、今年の干支と言えば「卯年」うさぎさんですね。勝手なイメージですが、可愛くていいな~なんて思っているのは私だけでしょうか?
 
卯(うさぎ)は穏やかで温厚な性質であることから「家内安全」を意味するそうです。 また、その跳び姿から「飛躍」「向上」を象徴し 、新しいことに挑戦するのに最適な年と言われていますので、皆さん色々なことにチャレンジしてみてはいかがでしょうか?!
 
今回のブログでは、利用者さんがニューロワークス春日部センターに通うようになってから始められた、趣味の「切り絵」作品を紹介したいと思います。もちろん、ブログに掲載することは承諾いただきました(o^―^o)
この作品、すごく素敵だと思いませんか~☆彡
原画からご自身で作成し切り絵にし、作品に仕上げているんですって❣
私だけではもったいない!と思い、ブログにアップさせていただきました。
 
今回は、切り絵の効果について、少し紹介させていただきます。私たちの身体は、自律神経(副交感神経)(交感神経)をうまく切り替えることで、身体を休ませたり活発にさせたりとコントロールしています。
 
切り替えがうまくいかず、一日中やる気が出ない、だらだらしてしまう、そんな時に程よく軽度なストレスをかけて交感神経に働きかけることが効果的と言われています。切り絵のように集中力が必要な作業は、適度にストレスが掛かるため、乱れた自律神経を解消することに適しているというわけです。また「心の健康」とともに忘れてならない「脳の健康」。手を動かし「感覚」を刺激することができる切り絵は、脳トレ効果にも繋がっているのですね。集中力も高まり心と脳の健康に効果がある切り絵、みなさんもチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

春日部センターでは見学や体験もお待ちしていますので、いつでもお問い合わせください。
オンライン見学も可能です。
お待ちしております!

〒344-0062
埼玉県春日部市粕壁東1-2-19 玄養ビル201
Tel:048-720-8243