0120-654-167 受付時間:平日9:00~18:00

プログラム

ブレインフィットネス

ー 2024年4月1日、ニューロワークスはニューロリワークへサービス名を変更いたしました ー

皆さん、こんにちは!
春日部センターの秋山です。

本格的な梅雨入りとなり、私は湿気が苦手なので、若干気持ちがブルーな日々が続いております。

本日は午前中にブレインフィットネスの座学がありました。
テーマは「運動・デュアルタスク」です。

皆さまに説明するにあたり、私は事前にみっちりと準備するタイプでございます。
その中でも今回気に入った部分を抜粋してご紹介します。

運動をする事でセロトニンの生成を保進する効果がございます。
セロトニンは簡単に解説すると【幸せホルモン】ってやつですね!

スイーツを食べた時の幸せホルモンの継続時間は20分程度に対して、20分運動をした後の幸せホルモンの継続時間は12時間持続するとも言われているそうです。

私もストレスがたまるとつい、甘いものを欲してしまうのですが、幸せホルモンは継続せず、余計にストレスや不安を増幅してしまうとの事にびっくりしました。

一説によると…。
ストレスや不安は「なにかをしないさい」というエネルギーでもあるとの事で、そういった際には、全力で何かに取り組めば、ストレスや不安も軽減・解消されるとか。。。

もっとも良い例としても「運動」が挙げられます。

不安がある時には、一人でモヤモヤせずに、まずは「行動」。まずは「運動」をし、ストレス解消や疲労回復効果も期待されるとの事です。

まずは自分の出来る範囲の所から、運動を日常に取り入れていきたいなと改めて感じました。

春日部センターでは、そのほかにも様々な座学がございます。
利用者さんのニーズに応えられる様に、今利用者さんたちが求めているものを、プログラムに反映させて頂きながら、皆さまの社会生活がより良いものへなる様にと、職員一同、日々奮闘しております。

ご興味のある方はぜひ一度、当事業所まで足をお運びくださいませ。
宜しくお願い申し上げます。

〒344-0062
埼玉県春日部市粕壁東1-2-19 玄養ビル201
Tel:048-720-8243