0120-654-167 受付時間:平日9:00~18:00

プログラム

避難訓練

ー 2024年4月1日、ニューロワークスはニューロリワークへサービス名を変更いたしました ー

こんにちは!ニューロワークス春日部センターの秋山です。 今日は事業所内での様子を皆様にご紹介させて頂きます。 昨日は午後の時間を使用して、利用者様の皆様と避難訓練を実施しました。 事業所から避難場所に指定されている近くの小学校までの道のりを実際に、 皆様と一緒に移動してみました。 避難訓練の話をしていると、他のスタッフから、 「おかしもち」という心得になっているんですよっという話が上がりました。 私が子供の頃は「おかしも」という合言葉だったので、『ち』?って何だろう…。 とついつい色々と検索をしてみちゃいました。<m(__)m> 小学校の避難訓練などで教わる災害避難時の心得である「おかしもち」。 ただ大人になっても心得ておくことが大切だと改めて思いました。

1.『お』・ 押さない(避難中は前の人を押してはいけません)
2.『か』・ 駆け出さない(避難中は駆け出してはいけません)
3.『し』・ しゃべらない(避難指示が聞けなくなるのでしゃべってはいけません)
4.『も』・ 戻らない(どんな忘れ物があっても避難してきた場所に戻ってはいけません)
5.『ち』・ 近寄らない(どんな事情があっても避難してきた場所に近寄ってはいけません)

意外と『ち』を知らない人は多いのでは…? そもそも「おかしも」は育った地域や年代によっては知っていたり、知らなかったり。 ご家族内や身近な方々とでもう一度確認してはいかがでしょうか。

〒344-0062
埼玉県春日部市粕壁東1-2-19 玄養ビル201
Tel:048-720-8243