0120-654-167 受付時間:平日9:00~18:00

スタッフ日記

ビッグウエーブ🌊

ー 2024年4月1日、ニューロワークスはニューロリワークへサービス名を変更いたしました ー

ビッグウエーブ🌊

こんにちは!ニューロワークス春日部センターの齋藤です。

今日は、一就労支援員として感じている、取りとめのない話をしていきたいと思います。
一支援員の雑感ですので、肩の力を抜きながら温かい目で読んでいただけると幸いです。

私たち就労移行支援事業所スタッフの仕事は、障害のある方の就職や、その後の定着に向けてのサポートを行うことです。
日々そうしたサポートを行って行く中で、強く感じていることがあります。

それは、就職活動には「ビッグウエーブ」があるということです。

就職活動を始めてすぐは、書類選考もなかなか通らず、ようやく決まった面接でも失敗してしまい、
上手く行かないことが続く方も多いです。

そしてある時、頭をよぎります。

「自分は本当に就職できるのだろうか」

そういった場合のメンタル面のサポートも我々の仕事になりますが、
そこでの利用者さん自身の考え方や行動は、その後の命運を大きく分けると言っても過言ではありません。

不安を抱えながらもめげずに活動を続ける方には、ある時やってくるのです。

そう、「ビッグウエーブ」が。

それまで応募ばかりしてなかなかその先に進めなかったという方が、
書類が通るようになったり、続けて面接の予定が入ったり、
いきなりバタバタと忙しくなるのです。

「それはあなたの感想ですよね?」

「何かエビデンスでもあるんですか?」

と、突っ込まれるとちょっと困りますが、支援員の体感としてそういった現象を何度も経験しています。

・試行錯誤を繰り返すうちに利用者さんがご自身の就職活動の「型(form)」を獲得した。
・「1社書類を通った」などの成功体験が、その後の活動にもよい影響を与えている。
・利用者さんの頑張りや成功がスタッフにも波及し、相乗効果をもたらしている。

などなど、何でこういったことが起こるのだろうか、と色々と考えてはいますが、はっきりとした答えは出せていません。
ただそれでも、「たまたま」という一言では片づけられない程良く起こるのです。

一つ言えるのは、そのビッグウエーブは自身の課題と向き合いながら、めげずに活動を続ける人に訪れるということ、そして、乗りこなせる人にしか訪れないということです。

良い波が来ないから頑張らない、努力しない、活動しない、では、せっかくの良い波が来た時に逃してしまいます。

良い波が来ない時であっても、いつ良い波が来ても大丈夫なように準備をしておく。
そういった姿勢が大事なのだと思います。BigWave

春日部センターでは見学や体験もお待ちしていますので、いつでもお問い合わせください。
オンライン見学も可能です。
お待ちしております!

〒344-0062
埼玉県春日部市粕壁東1-2-19 玄養ビル201
Tel:048-720-8243