2021年10月の振り返り|ニューロワークス 春日部センター

2021.11.04

ニューロワークス 春日部センター「2021年10月の振り返り」★

こんにちは!ニューロワークス春日部センターです。
春日部センターの10月の様子やプログラムの一部をご紹介いたします!

 

2021/10/06
個性って良い

今日は、書道を行いました!!!
習字は見本通りに「とめ」や「はね」などに意識しながら書くものですが、書道とは自由に表現をするものです!!
書道=芸術です。

書道1

好きな文字を思い思いに書いた後、「自分」か「私」をそれぞれ書き出してもらい、どんな思いで書いたのかを発表していただきました。

今回、出演してくださった方は「昔から不思議とか、人を惹きつける魅力があると言われてきたことと、不思議だというのは自分でも自覚があるので、真面目さを残しつつ書いた」と発表されていました。

書道2

その言葉の通り、とても魅力的な「私」でした(/・ω・)/

同じ文字を書いてますが、それぞれ個々の魅力がたくさん文字に表れていました♪
それぞれの個性を発揮していってもらいたいです♪

 

2021/10/11
おすすめ昼食メニュー最強ベスト3🍱

本日は、ニューロワークス春日部センターで提供している昼食についてお伝えいたします。

ニューロワークス春日部センターでは、栄養のバランスが取れた温かい昼食を、一食200円でお召し上がりいただけます。

そしていきなりですが、春日部センターの職員で最もお弁当を注文している齋藤より、独断と偏見による「昼食メニュー最強ベスト3」を発表させていただきます!

■第3位 鶏の唐揚げ

鶏の唐揚げ

第3位は、鶏の唐揚げです。

お弁当の定番である鶏の唐揚げ…好きだという方も多いのではないでしょうか。
年齢のせいもあると思いますが、個人的に最近コンビニなどで販売されている鶏の唐揚げは、少し味が濃いなーと感じることが…。
しかし、この唐揚げは味付けが濃すぎず薄すぎず、程よい感じとなっています。
その分、肉本来のうまみをしっかりと感じられます!

 

■第2位 カレー

※画像は撮る前に我慢しきれず食べてしまったためありません!

第2位は、日本人の国民食と言っても過言ではないカレーです!

こちらも、老若男女問わず大人気のメニューですよね。
このカレーは、ザ・日本のカレーというよりは、ひき肉の食感が強く感じられる、オリエンタル(適当)な風味のカレーとなっています。
某炎柱のごとく「うまいっ!!」と一気にガーッと食べるというよりは、一口一口を味わいながら、
「ああ、今自分はカレーを食べているんだ…」
と実感しながら食べるタイプのカレーです。

 

■第1位 ビーフストロガノフ

ビーフストロガノフ

そして、栄光の第1位は… ビーフストロガノフ!

私の中のランキングでは、頭一つ、二つ抜けています。
初めて食べた時、旨味という旨味が口の中で「ズバアァァァン!!」とはじけるような感覚を体験しました。
これは、「言葉で表現できる次元を超越している」といっても過言ではありません。

ビーフストロガノフという食べ物自体、普段あまり口にすることがないのですが、私の中でのビーフストロガノフはこれになりました。
キング オブ 昼食。
まさに、昼食界の帝王、ザ・ビーフ・ストロガノフ帝の名をほしいままにし、私の中では絶対王者として君臨し続けています。

ランクインした3種以外にも、栄養のバランスが良くとても美味しいメニューが多々ございます。

お気軽にお問い合わせくださいね。

 

2021/10/18
~健康管理~

突然の気温の降下に身体がついていかない、今日この頃です。
昨日は慌てて衣替えをしました(^^)/

皆様は体調崩されていないでしょうか?
私も先日まで、疲れが妙に残っており、なかなか回復しない日々が続いておりました。

何が原因となっているのか、自身の生活を色々と振り返ってみると…。
食生活の乱れに行き当たりました((+_+))

寝ても寝ても寝たりなく、日中も常に疲労が残っている状態となっており、疲れが取れない様な食生活になってしまっていたのです”(-“”-)”
バタバタとしていたので、全てコンビニや外食となってしまっておりました…。

忙しさを言い訳に、自分の身体を事は後回になってしまっていたみたいです。

なぜ、原因を突き止められたかと言いますと(・∀・)、
以前より、私も利用者さんと同じく「生活の記録」というものを付けております。

調子が悪くなった際に、それを見て振り返ってみると、日々気が付かない様な変化が記録には残っているのです。
今回は疲れが出始める、少し前からほぼ外食となっておりました。

原因が分かれば、後は改善するのみ♪

食生活

ニューロワークスでは、生活習慣を支える「ブレインフィットネス」プログラムを導入しております。プログラムを通じて、日常働く上で大切な土台、生活習慣を整えていきます。

ご興味のある方はぜひ一度事業所まで足をお運びくださいませm(__)m

 

2021/10/26
10月のSSTの様子をお伝えいたします

今日は、午後に行われたSSTの様子をお伝えいたします。

SST

SSTとは、Social Skills Training(社会生活技能訓練)の略。
社会生活上で必要な、コミュニケーションなどの対人スキルを実践形式で習得するプログラムです。

今日のテーマは『「話しかける」ということ』。
忙しそうだったり、会話中の人に話しかけたりするのは勇気がいりますよね。
しかし、いざ仕事となると、どうしても必要な場面が出てきます。

相手の貴重なお時間を頂くわけですから、失礼の無いように、かつ気持ちよくお話ができるよう、
最初に話しかける際のつかみはスムーズに行いたいですよね。

冒頭でSSTは「実践形式」と申し上げました。
SSTでは、かならず「ロールプレイング」を行います。
実際の役になりきり、様々な場面におけるコミュニケーションを体感していただきます。

最初は恥ずかしいと思うかもしれませんが、本気で挑むほど実践力が身に付きます。中にはやっていくうちに段々と役に入り込み、台本を少しアレンジしてアドリブを利かせたりされる方もいらっしゃいます。そこまでいくと、効果は抜群です!!

みなさんも一緒に、職場におけるコミュニケーションを学んでみませんか?

 

ニューロワークス春日部センターでは、日々の生活や就労などで役立つプログラムも様々ご用意しています。
ご一緒に取り組んでみませんか?

見学や体験もお待ちしています。
お気軽にお問い合わせください。

 

〒344-0062
埼玉県春日部市粕壁東1-2-19 玄養ビル201
Tel:048-720-8243
Email:kasukabe-info@neuroworks.jp
Web:https://neuroworks.jp
Facebook:@NEUROWORKS.otsuka.yokohama
Twitter: @NEUROWORKS2018
Instagram:neuroworks_staff
YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCpnmRWzAaOBi9t6X_wEdIrg
note:https://note.com/include_inc/

質問やご相談、まずは
お気軽にお問い合わせください。

※ニューロワークスの見学・相談会は利用を前提としたものではございません。まずはお気軽にお申込みください。