2021年9月の振り返り|ニューロワークス 春日部センター

2021.10.05

ニューロワークス 春日部センター「2021年9月の振り返り」★

こんにちは!ニューロワークス春日部センターの齋藤です。
春日部センターの9月の様子やプログラムの一部をご紹介いたします!

 

2021/09/02
軽作業

今日は、午前中に行われた軽作業の様子をお伝えいたします。
軽作業では、いくつかのグループに分かれてそれぞれ異なった作業を行って貰います。

指定された重さのビーズを袋に分けていく「ビーズ計量」

ビーズ計量

封筒と内容物を切り取り、糊付けし、封入していく「封筒作成」

封筒作成

その他にも、ボールペンの組み立て・解体やパソコンによるアンケート入力など、様々な訓練内容が用意されています。

軽作業というと、比較的個人プレーな印象を持たれている方もいらっしゃるかもしれません。

しかし、全体を見渡しながら自分の作業ペースをコントロールしたり、時間を意識しながらメンバーと声を掛け合いながら作業を進めるなど、人とコミュニケーションを取りながら作業を行う事が不可欠になります。また、作業後の報告書の記入と職員への口頭での報告等、実際の職場に限りなく近い環境での訓練となっています。

 

2021/09/10
グループワーク『求人選びの優先順位をつける』

今日は、昨日行われたグループワークの様子をお伝えいたします!

今回のテーマは、「求人を選ぶ上での優先順位をつける」です。

求人票を眺めていると、本当に様々な情報が書かれていますね。
会社名はもちろん、業務内容、給与、労働時間、所在地…などなど。

しかし、全ての要素が自分の希望通りの求人には、なかなか出会えるものではありません。また、もし仮にそのような求人があったとしても、おそらくものすごく倍率が高いでしょう。

応募する企業を選ぶ上で大事なことは、ご自身の中での

・絶対に譲れないポイント
・多少妥協してもよいポイント

これらを明確にしておくことです。

もちろん、それらは個々人によって異なるものですが。
今回のグループワークでは、グループ全体の意見として数多くの項目の中から、1位~3位までを選んでいただきました。

職場環境 意見

今回のグループワークでは「職場環境」が圧倒的な人気でしたね。

※ちなみに齋藤は年々、肉体の衰えから「通勤距離」は重要だなあと思うようになってきています…😢

もちろん、可能であれば見学・実習などを通し、職場の雰囲気や仕事が自分に合っているかを実際に体感するのが、一番良いですね。

ニューロワークス春日部センターでは、各々の強みや特性に合ったお仕事選びの支援、見学・実習・面接への同行などの支援も行っています。

 

2021/09/16
障害者委託訓練

障害者委託訓練

今日は午前中、通所されている利用者さんが、『障害者委託訓練』に参加するための面接を受けに行かれ、私も久喜市まで同行して参りました。

障害者委託訓練とは、埼玉県職業能力開発センター様が主催されている公共職業訓練の一つです。

主に障害のある方を対象としており、埼玉県内の様々な企業様や支援機関様などにおいて、実際の職場に極めて近い環境下で実習をさせていただけます。

これまで支援員として利用者さんの委託訓練参加に何十回と携わってきましたが、例外なく言えるのは、委託訓練に参加された利用者さんには、「新しい自分との出会いがある」ということです。

施設内での訓練も大切ですが、普段と異なる環境で作業を行うことで、それまで見えていなかった自分の一面を知ることが出来ます。
特にこれまで就労経験がない方や職場で働くイメージがなかなか湧かない、という方にはうってつけです!

今日、面接を受けられた利用者さんはその場で合格となり、晴れて来月より実習に参加させていただく運びとなりました。

新しい自分との出会いに向けて、引き続きサポートして参ります!!

 

2021/09/30
変化に適応する力

早いもので、もう9月も終わりですね。

9月末と言えば、上期の終わりということもあり、これから様々な変化があるという方も多いのではないでしょうか。

ニューロワークス春日部センターでも、明日から実習に行かれる利用者の方をはじめ、色々と大きな変化があるという方が多くいらっしゃいます。

先日、ニューロワークス春日部センターでは、就労セミナーを行いました。

今回は、「働くうえで必要な5つの要素に優先順位をつけよう」というテーマで、

・職業適性
・基本的労働習慣
・健康管理
・日常生活管理
・対人スキル

の5つの項目について、グループごとに優先順位の高い順に並べていただきました。

職業準備性

ご存じの方もいらっしゃるかもしれませんが、
前述の5つの項目は、いわゆる『職業準備性』と呼ばれる、
働いていくうえで必要な5つの要素です。

参加メンバーの中にも「耳にしたことがある」という方がいらっしゃいましたが、うーん、順位はどんな感じだったけなー…と頭を抱えながら話し合いをされていました。

働いていくうえで必要な5つの要素

ここからは、齋藤個人の考えになりますが、現代は変化のスピードが速く、サバイブするためには「環境への適応力」が求められます。
その観点からすると職業準備性は、組織という環境に適応するために、どれも欠かすことの出来ないものだと思います。

明日から10月…これを読まれている方の中にも、大きく環境が変わって不安だ、という方もいらっしゃるかと思います。

ニューロワークス春日部センターは、「変化に対応できるか不安」「環境への適応力を高めていきたい」このような思いのある方々を応援します。

 

 

ニューロワークス春日部センターでは、日々の生活や就労などで役立つプログラムも様々ご用意しています。
ご一緒に取り組んでみませんか?

見学や体験もお待ちしています。
お気軽にお問い合わせください。

 

〒344-0062
埼玉県春日部市粕壁東1-2-19 玄養ビル201
Tel:048-720-8243
Email:kasukabe-info@neuroworks.jp
Web:https://neuroworks.jp
Facebook:@NEUROWORKS.otsuka.yokohama
Twitter: @NEUROWORKS2018
Instagram:neuroworks_staff
YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCpnmRWzAaOBi9t6X_wEdIrg
note:https://note.com/include_inc/

質問やご相談、まずは
お気軽にお問い合わせください。

※ニューロワークスの見学・相談会は利用を前提としたものではございません。まずはお気軽にお申込みください。