2021年8月の振り返り|ニューロワークス 春日部センター

2021.09.06

ニューロワークス 春日部センター「2021年8月の振り返り」★
春日部センターの8月の様子やプログラムの一部をご紹介しています!

 

2021/08/03
楽しく体力づくり

東京オリンピック盛り上がっていますね♪

オリンピックをすることに対して賛否両論ありましたが、暗いニュースばかりだったものがいっきに明るくなった気がしま♪。

観戦に行ったり、会場の前まで行ったりなどはせずに自宅でこっそりひっそり応援しています(`・ω・´)!!

ちなみに、卓球はニューロワークス春日部センターでもやっていまして、毎回参加しますが1位になれず悔しい思いをしていますw

次こそは1位目指して頑張ります。
職員だからと手を抜くことはせず、常に全力でやっています。(負けず嫌いなだけ)

ニューロワークス春日部センターでは、笑いあり、涙ありの卓球大会なども行っています。
やったことがないという方も楽しく参加できるものになっていますので、興味ある方は是非是非お待ちしております(*’ω’*)☆

それでは最後に、卓球で本気で1位を取りに行っている私の写真を。

ニューロワークス 春日部センター 卓球

 

2021/08/04
就労初日同行❗

8/2(月)、今月から就労された方の初出勤日。企業様に同行して参りました。

栗橋駅
※栗橋駅(埼玉県久喜市) →ここから加須市内へ向かいます。

就労先は埼玉県加須市🎏にある企業様の物流センターです。

新しい施設で、とても綺麗で迷子になりそうなほど広く、セキュリティーや食堂なども超絶ハイテク。
驚きのあまり目を丸くしてしまいました・・・😲。

その利用者さん(もう”卒業生”ですね)はPCや簿記を得意中の得意としており、通所時も事務職を中心に就職活動をされていました。

この企業様にも当初は事務職で応募をされましたが、事務職は既に埋まってしまっており、作業系なら空きがあるとの事。

想定していた職種ではありませんでしたが、面接で感じた企業様の雰囲気や、通勤距離、業務の内容などを総合的に判断し、あれよあれよという間に入社日を迎えることとなりました。
まずは新しい環境や仕事に、焦らず慌てず、少しずつ慣れていってほしいですね。

ニューロワークス春日部センターからは、このご時世にも負けず、非常に多くの方が就労されています。

北へ!南へ!東へ西へ🧭!!!

日々の就労支援と併せて、定着支援の方もさらに加速して参ります!!

 

2021/08/06
ブレインフィットネス【睡眠】

ブレインフィットネス【睡眠】

本日は弊社独自のプログラムである
ブレインフィットネス【睡眠編】を行いました。

脳の健康にとって睡眠はとても大切です。
時間だけでなく「質」も重要。

質の良い睡眠とは何かをまず説明し、自身の生活を振り返って、どうすれば質の良い睡眠がとれるかどうか考えて頂きました。

寝る時間を決めてみる。
寝る前にカフェインを取らないようにする。
朝起きたら、窓を開けて日光を浴びようにする。

何でも結構です。難しければ変えられそうなところを考えて、取り組んでみるのも良いでしょう。家での食事の時間が決まっているなどと変える事の出来ない事もあると思いますが、
無理のない・出来る範囲で今よりも良い睡眠がとれ、日中の活動が今よりももっと充実した時間を過ごせるようになっていただければと思います。

その他ブレインフィットネスでは食事・ストレスケア・運動等ございます。
またの機会に紹介させて頂きます。

 

2021/08/16
🐱グループワークの様子をお伝えします!🤖

今回は、先日行われたグループワークの様子をお伝えいたします。

月に1回のグループワーク。お題に対して各グループで話し合いをしてもらい、グループとしての意見をまとめて発表してもらうというプログラムです。

今回のテーマは、「のび男がジャイアソにいじめられないためにはどうすればよいか」。

グループワーク

ド●えもんの道具を使わずに、ジャイアソからいじめられないようにする方法を各グループ話し合っていただきました。

ユニークなアイデアもたくさん上がっていましたが、最終的にはグループの意見として1つにまとめてもらいます。

アイデア
※「グループ」と「チーム」の違い・・・わかりますか?

グループワークにはルールが存在します。
・ほかの人の意見を否定しない
・自分の役割を忘れない
・時間を守る
安心して参加していただくためのルールです。

グループワークを行う意味

自分一人だけで全てが完結する仕事はこの世にはない、と言ってもよいかもしれません。
他の人とコミュニケーションを取りながら、グループ内での自分の役割をこなしていく。
そのための訓練となっています。

次回はどのようなテーマで行うか、鋭意考え中・・・乞うご期待!!

 

2021/08/23
FIT⑧準備編!!

普段はプログラムの様子などをご紹介していますが、今日はプログラムの準備について、お伝えしようと思います。

明日の午後はFIT⑧~アクションプラン(前編)~の予定です。

日頃ついやってしまったり、やめたいと思っているのにやめられない行動。
それらの背景には、「思い込み」があるかもしれません。

FITプログラム
↑伝えたい要点や話す内容、ギャグなどをあらかじめメモしておきます。

例えば、

履歴書をたくさん出しているけど、いつも適当な内容で出してしまうというケースがあるとしましょう。

その背景には、
「どうせまた書類で落とされるし」
というような思い込みが存在しているかもしれません。

また、その思い込みから端を発して、本気を出して駄目だった場合のショックを防ぐために保険をかける意味合いで本気モードを出さないようにしている、という可能性もありますね。

アクションプランは、実際に行動を起こし、その思い込みに切り込む事を目的としています。
言ってみれば、自分の思い込みが真実かどうかを、行動をもって確かめる「実験」のようなものです。

前述のケースであれば、実際に本気モードで就活してみる、という行動を起こすところからスタートでしょうか。
結果がどうであろうと、本気を出す、という行動に移すことに意味があります。

 

2021/08/27
履歴書

本日の午後は、「履歴書の書き方について」の講座を行いました。

履歴書は当日持参ということもありますが、まず初めに書類選考を行う企業もあります。

面接官が履歴書を見る。⇒会ってみたい!となれば面接に進む事が出来ます。
その為、履歴書は自分を売り込むためのパンフレットと言えるでしょう。

履歴書

作成のポイントや注意点を伝えたのち、仮で作成した履歴書を皆様に添削して、より良い履歴書に修正して頂きました。

一人で履歴書を作るということは結構大変な作業です。
私も誰か相談できる人がいればなーと昔感じた事がありました。

ニューロワークス春日部センターでは就職活動に入った際は、個別に履歴書作成のフォローを行っております。

ご興味のある方がいらっしゃいましたら、いつでもお声掛けくださいませ。

 

春日部センターが、どんなところか見てみたいなど、見学だけでも可能です。
あなたの不安やお悩みを私達にご相談ください。

春日部センタースタッフ一同、お待ちしております。

 

〒344-0062
埼玉県春日部市粕壁東1-2-19 玄養ビル201
Tel:048-720-8243
Email:kasukabe-info@neuroworks.jp
Web:https://neuroworks.jp
Facebook:@NEUROWORKS.otsuka.yokohama
Twitter: @NEUROWORKS2018
Instagram:neuroworks_staff
YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCpnmRWzAaOBi9t6X_wEdIrg
note:https://note.com/include_inc/

質問やご相談、まずは
お気軽にお問い合わせください。

※ニューロワークスの見学・相談会は利用を前提としたものではございません。まずはお気軽にお申込みください。