0120-654-167 受付時間:平日9:00~18:00

センターの特色 振り返り

2022年12月のNW春日部センター振り返り

ー 2024年4月1日、ニューロワークスはニューロリワークへサービス名を変更いたしました ー

2022年12月のニューロワークス春日部センター

こんにちは!ニューロワークス春日部センターの齋藤です。

2022年最後の更新となる今回は、ニューロワークス春日部センターの就労移行で12月に行われたプログラムの様子をお伝えします。

新プログラム『FIND(ファインド)』

FINDは、興味・適性・価値観・制約・お金の5つの観点から、自分自身のキャリアの羅針盤を作っていくというプログラムです。

弊所に通所される利用者さんは、皆さん就労を目指して日々訓練をされています。
就労にあたり重要なものとして、「自己理解」が挙げられます。

仕事を長く続けていくには、自分自身のことを良く知り、自分に合った就労先を選ぶことが大切です。

しかし私たちは、教育現場で自己理解について教わる機会が殆どありません。そして、特に学生の方は時期が訪れると、よーいドンで就職活動が始まってしまいます。
「周りがやっているから」と何となく就職活動し、何となく就職した会社に勤める方も少なくないと思います。

選んだ会社が自分にはまっていれば良いですが、残念ながらそうでない場合も多いです。クローズ就労・オープン就労にかかわらず、自己理解を進めて自分に合った就労先を選ぶことが非常に重要になっていきます。FINDではワークなどを通し、そのために必要なキャリアの羅針盤を作っていきます。

『ストレス対処法』

創作などの活動を通し、日々のストレスから解放されることを目指すプログラムです。

今回はお正月のしめ飾りを作りました。

マニュアルはなく、事業所にある材料を使って自由な発想で作っていただきました。
上手くいった方も、ちょっと失敗してしまった方も、結果は大した問題ではありません。手先を動かしたり、頭の中のアイデアを形にする作業を通し、過去や未来ではなく、今この瞬間に集中することが一番の目的です。

とはいっても、やはり出来栄えは気になるところですが…。

楽しいお正月を迎えられそうなしめ飾りの数々!皆さんの発想力と創造性に舌を巻く結果となりました!!

さて、2022年がもうすぐ終わりを迎えようとしています。
皆さんにとってどのような1年でしたか?

2023年も春日部センターは、様々なプログラムをご用意してお待ちしております。

それでは、良いお年を!!

—————————————

春日部センターでは見学や体験もお待ちしていますので、いつでもお問い合わせください。
オンライン見学も可能です。
お待ちしております!

〒344-0062
埼玉県春日部市粕壁東1-2-19 玄養ビル201
Tel:048-720-8243