0120-654-167 受付時間:平日9:00~18:00

プログラム おすすめ センターの特色

ストレスコーピング☆彡

ー 2024年4月1日、ニューロワークスはニューロリワークへサービス名を変更いたしました ー

ストレスコーピング☆彡

こんにちは!ニューロワークス春日部センターの齋藤です。

今日は当センターで行われているプログラムの一つ、『ストレスコーピング』についてお伝えします。

現代に生きる上で、「ストレス」という言葉をよく耳にしますが、
仮に「ストレスを説明してください」と言われ、うまく説明できる人は案外少ないのではないかと思います。

また、ストレス(ここからはストレスの説明は一旦横に置かせていただきます)の多い時代に生きる私たちにとって、ストレスにうまく対処していくことはとても大切で、その対処のことを、コーピングと呼びます。

『ストレスコーピング』は、「ストレス」に対する知見を深めると同時に、
それらへの対処法を身に付けていくためのプログラムです。

ただ、ストレスの感じ方や対処法は人それぞれ異なります。
そのため、一方的に知識をお伝えするのではなく、双方向参加型のプログラムとなっています。

今回は参加者の方々全員で、「ストレスコーピングMAP」を作成しました。
皆さんに挙げて頂いたコーピングの種類を
・「発散系」と「癒し系」の縦軸
・「動的」と「静的」の横軸
上のマトリックスで分類しました。

多かったのは

「動的」な「発散系」 と、
「静的」な「癒し系」 コーピング でしたが、

「静的」な「発散系」 や
「動的」な「癒し系」 コーピング

も結構挙がっていましたよ。

双方向参加型の良い所は、他の参加者の方のアイデアを参考にできる点です。
一人だけではここまでたくさんのコーピングをプログラムの時間内で挙げるのは難しかったと思います。

わいわいと楽しみながら、コーピングのレパートリーを増やしていける。
先日の『ストレスコーピング』はまさにそんな時間でした。

春日部センターでは見学や体験もお待ちしていますので、いつでもお問い合わせください。
オンライン見学も可能です。
お待ちしております!

〒344-0062
埼玉県春日部市粕壁東1-2-19 玄養ビル201
Tel:048-720-8243