0120-654-167 受付時間:平日9:00~18:00

プログラム

パーソナルカラー診断  ~似合う色でプラスの印象を~

ー 2024年4月1日、ニューロワークスはニューロリワークへサービス名を変更いたしました ー

暖かい日が多かった今年の秋も11月下旬になり、急に肌寒さを感じるようになりました。
町行く人の装いも初冬らしくなってきましたが、みなさん冬服の準備はお済みでしょうか。
ちなみに今秋冬のトレンドカラーは「ブラウン」で、チョコレートのようなこっくりとした味わい深い色がおススメだそうですが、みなさんは洋服を選ぶとき、何を基準に決めていますか?

洋服選びにはデザインや素材、価格等さまざまな基準がありますが、カラーコーディネートで迷われる方も多いのではないでしょうか。
人にはそれぞれ個性があるように、似合う色も人によって違います。
自分に似合う色を知ることで、自信を持って仕事に取り組み、毎日の生活を明るく楽しくしていきたいと、先日プログラムで「パーソナルカラー診断」を実施しました。

パーソナルカラーとは「自分らしい色」のことです。
その人の肌や髪、瞳の色に調和して似合う色のことで、顔色や表情が良く見え、その人らしい個性や魅力が発揮されます。

一般的に4つの分類があり、クール(ブルーベース)とウォーム(イエローベース)を基調に春・夏・秋・冬タイプに分けられます。
なお、パーソナルカラーではその人の肌や髪、瞳の色と調和がとれていることが理想とされていますが、自分に合わないタイプの色が使えないということではありません。デザインによって自分のタイプカラーが入っている、または近い色(くすみ色、パステルカラー等)を選ぶなど、工夫して取り入れることができます。

事業所で用意した診断シートを基に、利用者さんにパーソナルカラー診断をしていただきました。「思った通りだった」「意外なタイプだった」などの感想が挙がり、中には「自分のタイプを知って新しい色に挑戦しようと思った」といった前向きな声もありました。
「自分に似合う色」「自分を素敵に見せる色」を知ることで新たな自分を発見し、自分を好きになって、より楽しく仕事や生活ができるようになるかもしれません。

パーソナルカラーで「あなたを輝かせる色」を見つけてみませんか?

博多センターでは、このほかにも日常生活や安定した就労継続のために役立つプログラムを実施しております。オンラインでの見学も受け付けておりますので、お気軽にご連絡ください。
お待ちしております!

 

〒812-0013
福岡県福岡市博多区博多駅東1-4-13 発陽第一ビル3階
Tel:092-409-0453