0120-654-167 受付時間:平日9:00~18:00

スタッフ日記

実りの秋・食欲の秋とセロトニン

ー 2024年4月1日、ニューロワークスはニューロリワークへサービス名を変更いたしました ー

夏の暑さが落ち着き、旬のおいしい食材が市場に出回る「実りの秋」がまもなくやってきます。

夏に太陽光を浴び寒くなるにつれ糖度を上げ色づいた旬の作物が取れる実りの秋は、夏バテで低下した私たちの食欲が回復する「食欲の秋」でもあります。

食欲の秋と人の体は、食欲の調節や精神を安定させる神経伝達物質「セロトニン」(別名:幸せホルモン)が関係しており、満腹感を感じさせ食欲を抑制する作用があり、日光を浴びることで分泌量が増えます。

夏から秋になるにつれ日照時間はどんどん短くなっていきますが、日照時間が減ると日に当たる時間が短くなり、セロトニンの分泌量が減る傾向にあります。その結果、食欲が増す…と言われています。

ついつい食べたくなるおいしそうな食材がたくさんある秋。食欲に勝つのはなかなか大変ですが、食べ過ぎには十分注意し「実りの秋」を満喫しましょう。

博多センターでは幸せホルモン「セロトニン」に関するプログラム「ブレインフィットネス」や、より良い心身状態で長期安定就労を目指したプログラムを多数ご用意しています見学や体験もお待ちしていますので、いつでもお問い合わせください。

オンライン見学も可能です。
スタッフ一同お待ちしておりますお待ちしております!

〒812-0013
福岡県福岡市博多区博多駅東1-4-13 発陽第一ビル3階
Tel:092-409-0453