0120-654-167 受付時間:平日9:00~18:00

プログラム

天候と自律神経

ー 2024年4月1日、ニューロワークスはニューロリワークへサービス名を変更いたしました ー

まだまだ残暑の厳しい季節ですが、皆様いかがお過ごしですか。

平年より暑い7月下旬から8月上旬が過ぎ去ったのも束の間、台風6号、7号が到来し、昨今は天候に関するニュースを目にする機会が多かったのではないでしょうか。

「室内温度と外気温の温度差で、体がだるくやる気が出ない」
「台風が接近すると、頭痛やめまいがひどくなる気がする」

こうした症状や兆候に悩まされている方はいらっしゃいませんか。

暑さや気圧変化は、自律神経の乱れに繋がり、抑うつやめまいの悪化、心拍数の増加、血圧の上昇、慢性痛の悪化等の症状に現れるといわれています。

日本気象協会によると、2023年の夏の前半は、平年と比較し、台風の発生数が多いと予想されています。そのため、普段から自律神経を整え、気圧変化や残暑に耐えられる体づくりを心がけることが必要です。

ニューロワークス博多センターでは、心、身体、頭(脳)の健康に役立つ「BF(ブレインフィットネス)」プログラムを実施しております。全4回のプログラム内で、運動、食事、睡眠、ストレスケア、知的刺激、人間関係の6項目をバランスよく展開しており、自律神経を整え、心、身体、頭(脳)が健康になっていくことや行動を継続するための方法を学ぶことができます。

先日、博多センターでは「生活の質をあげる(食事編)」のプログラムを行いました。栄養素や食事量、食べ方などのお話を受け、一人一人がこれまでの食事を振り返り、今後の計画立てを行いました。

その他にも物事への柔軟性を高める(FIT)プログラムや、自己理解を深める(FIND)プログラムを実施しております。

博多センターでは見学や体験もお待ちしていますので、いつでもお問い合わせください。
オンライン見学も可能です。
お待ちしております!

〒812-0013
福岡県福岡市博多区博多駅東1-4-13 発陽第一ビル3階
Tel:092-409-0453