0120-654-167 受付時間:平日9:00~18:00

お知らせ

話しかけるということ

ー 2024年4月1日、ニューロワークスはニューロリワークへサービス名を変更いたしました ー

うだるような暑さが続いていますが、夏バテなどされていませんでしょうか?

早速ですが、今日は「話しかける」という言動についてお話ししようと思います。

皆さんは自分から話しかけることは得意ですか?

仕事をする上で報連相といわれる、報告・連絡・相談や質問をする場面は必ず発生します。

つまり、自分から話しかける言動、コミュニケーションが必要です。

さらに話しかける上で、相手を気遣う言い方にも気を配らなければいけません。

ニューロワークス博多センターでは、自分から質問や相談をするのが苦手な人はどうしたらいいのか?という問題を解決するプログラムがあります。

8月18日(金)に行われるSST(ソーシャルスキルトレーニング)プログラムの題材がまさに「話しかけるということ」という内容で、一緒に考え、ポイントをお伝えし、皆さんにスキルを習得して頂くプログラムです。

当日はワークもあり、実際に相手に伝える練習も出来ます。
これまで仕事の場面で困ったことがある方、ぜひご見学お待ちしております。

では、最後にプログラムの内容とは別に、自分から話しかけることが苦手な皆さんにとても簡単なワンポイントをお伝えします。

あまり話したことがない方と二人きりになってしまった時や、初対面の人と話す場面で、皆さんはどんな話題を振りますか?

話題に困った際はぜひ「あいさつ+ひと言」で話しかけてみて下さい。

例えば…おはようございます。今日もすごく暑いですね!です。

お天気の話題は最初の一言として話しかけやすいですね!
あとは会話の流れに合わせて、話すという場数を踏むことも大事です。

今あいさつだけで会話が終わっている方は、「あいさつ+ひと言」を試してみてはいかがでしょうか?

博多センターでは見学や体験もお待ちしていますので、いつでもお問い合わせください。
オンライン見学も可能です。
お待ちしております!

〒812-0013
福岡県福岡市博多区博多駅東1-4-13 発陽第一ビル3階
Tel:092-409-0453