0120-654-167 受付時間:平日9:00~18:00

プログラム おすすめ

EQ~こころの知能指数とは~

ー 2024年4月1日、ニューロワークスはニューロリワークへサービス名を変更いたしました ー

みなさんは「EQ」という言葉を聞いたことがありますか?

「Emotional Intelligence Quotient」の略で日本語では「感情指数」すなわち「こころの知能指数」という意味になります。

知能指数をあらわす指標として「IQ」があるのをご存知の方は多いと思います。

学生時代は試験の点数によって評価が決まるため、IQが高い方が良しとされがちです。

しかし社会人になると、IQが高いからといって、必ずしも仕事で成功する訳ではないことに気づくのではないでしょうか。

仕事にはひとりで考えて完結するものもありますが、お客様対応や取引先との交渉など、社内外の人とコミュニケーションを取りながら進めていく業務も多くあります。

ここで必要になってくる能力が「EQ」なのです。

EQとは「自分と相手の感情を把握し、状況に応じて上手く感情をコントロールして、良好な人間関係をつくる能力」であると言えます。

この理論の提唱者であるダニエル・ゴールマンによると、EQは次の4つの要素から成り立つとされています。

①感情の識別
自身の感情や周囲の人達がどのように感じているか知覚し、識別する能力

②感情の利用
状況判断や課題達成のために自分の感情を作り出し、相手に共感する能力

③感情の理解
自分や他者にその感情がなぜ起き、どのように変化するかを理解する能力

④感情の調整
他者の感情に適切に働きかける行動をとる為に自分の感情を調整する能力

当センターではEQ理論について学ぶプログラムを3回に分けて実施しております。

先日①感情の識別について利用者のみなさんと考えました。

はじめに自分はどのような感情になりやすいか、傾向を知るため「6つの基本感情(幸せ、悲しみ、怒り、恐れ、嫌悪、驚き)」について思いつくことばを書き出してもらいました。

その後、ロールプレイで自分の感情を把握するとともに、相手の感情も想像してEQが高いコミュニケーションとはどのようなものか検討しました。

利用者さんからは「自分の感情に気づきにくい」「相手の気持ちを考えるあまり、自分の言動を気にしすぎていた」といった声が聞かれ、EQの必要性を実感いただいたようです。

博多センターでは、この他にも安定就労に役立つプログラムをご用意しております。

オンライン見学も受け付けておりますのでご相談下さい。
職員一同、お待ちしております!

〒812-0013
福岡県福岡市博多区博多駅東1-4-13 発陽第一ビル3階
Tel:092-409-0453