0120-654-167 受付時間:平日9:00~18:00

プログラム お知らせ 利用者の声

リワークプログラム

ー 2024年4月1日、ニューロワークスはニューロリワークへサービス名を変更いたしました ー

台風が去り、空気の冷たさを感じるこの頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。
当センターの職員、利用者様も寒暖差に四苦八苦しながらも体調管理を工夫しながら日々の訓練に取り組まれています。

さて、早速ですが今回は『リワークプログラム』についてです。

リワークプログラムとは、「Return to Work」の略で、就労移行支援等でのサービスを受けながら仕事への復帰を目指す事を言います。
当センターではただ復帰だけを目指すのではなく、心身ともに安定し、長く就労できることを目的としながらサービスの提供を行っております。

今回ご紹介するリワークプログラムでは、休職の原因となった症状やストレスの根源と向き合うことで、復帰後の再休職や精神面の不調を防ぐことを目的としています。
現にリワークプログラムを受けてから仕事に復帰した人のほうが、再休職率が低下するという研究報告も挙げられています(^^)/

プログラムでは、
ある事例を読み込み、個人ワーク・グループワークを通して下記の内容を時間いっぱい、みんなで考え話し込んでいきます。

・休職に至った原因について
・復職に向けての対策について
・復職条件を満たすためにどうするか
・企業側との復職面談時に質問される事、またその回答について

中でも、復職面談をどう乗り越えるかが利用者様にとって不安要素の1つとなっており、回答に困った事があるとのお声も・・・(*_*;

ならば!準備をして備えるまで!!
利用者様のニーズを教えて頂きながらプログラム内容も変化をつけて行っております。事前に具体的な回答が見つかっていると安心して面談に挑めますよね!(^^)!
利用者様からも好評を頂き、プログラムに参加される方も増えてきました。

復職まであと少し!という方の背中を押してあげたい!!
サポートできる部分はお任せください。

また就労をする上で必要なスキルを磨きたい方、新たな職種に挑戦されたい方は是非当センターのプログラムにご参加下さい!
お待ちしております!(^^)/~~~

〒812-0013
福岡県福岡市博多区博多駅東1-4-13 発陽第一ビル3階
Tel:092-409-0453