0120-654-167 受付時間:平日9:00~18:00

プログラム お知らせ

グループワーク~インサイダーゲーム~

ー 2024年4月1日、ニューロワークスはニューロリワークへサービス名を変更いたしました ー

グループワーク~インサイダーゲーム~

こんにちは!ニューロワークス博多センターです。
ブログを書いている今日も絶賛台風が通過しておりますが、皆さまはいかがお過ごしでしょうか?10月は久々にグループワークプログラムを開催する予定です。

”まずグループワークって何をするの?”
”プログラムの中でもワーク(共有)ってあるけど違いは?”

といった疑問にお応えしつつ、10月10日に行うグループワークのインサイダーゲームについて紹介させていただきます。

1.プログラムの中のワーク(共有)
2.プログラムのグループワーク
3.インサイダーゲームについて
4.終わりに

1.プログラムの中のワーク(共有)
博多センターではプログラムの中で2人で行う『ペア共有』、2〜4人で行う『グループ共有』を行っています。皆様からは、事業所に通所されている他の利用者の方と意見を共有する中で、自分にはない視点を知ることが出来た、気づきがあった等感想をお聞きすることもあります。
他にも、自分から見た自分と他者から見た自分の違いについて、集団の中の個人(自分)が他人に与える影響について…等、興味深い発見もあるようです。

 

2.プログラムのグループワーク
プログラムのグループワークは主にコミュニケーションを図ることです。1つのことをグループで協力しながら取り組むことで、人とのかかわり方を学びます。よって、SST(ソーシャルスキルトレーニング)の実践としても効果的です。

ワーク(共有)では、プログラムの理解を深め、グループワークでは社会適応力を身に付けるコミュニケーションを学びます。似ているようで少し違うことが分かりますね。

 

3.インサイダーゲームについて


まず役割を決めてゆきます。カードを引いてマスター役、インサイダー役、庶民役に分かれます。この時、自分が何の役割になったのかは他の人には隠しておいてくださいね。
マスター役、インサイダー役のカードにはお題が記載されており、皆でそのお題を当ててゆきます。インサイダーはお題(答え)を知っていますが、インサイダー役であることがバレると負けてしまいます。
その為、わざと周りの人を混乱させるような質問もまぜて正体がばれないように正解に導きます。

…とインサイダーゲームの説明をいたしました。誰がインサイダーなのか観察しながら、お題を当てる質問を考えることを想像すると、ワクワクして来ますね。
グループワークが楽しく盛り上がったかどうかは、後日ブログで報告させていただきます!

 

4.おわりに
グループワークプログラムや他のプログラムも見てみたい…センターの内装を見てみたい…等、きっかけや動機は何でもかまいません!
見学、体験は随時受け付けております。是非一度博多センターまでお越しください(^^♪

〒812-0013
福岡県福岡市博多区博多駅東1-4-13 発陽第一ビル3階
Tel:092-409-0453