0120-654-167 受付時間:平日9:00~18:00

プログラム

エゴグラムとは…?

ー 2024年4月1日、ニューロワークスはニューロリワークへサービス名を変更いたしました ー

間もなく5月も終わりますね!

皆様いかがお過ごしでしょうか?

本日は先日実施した【合同配信プログラム】というプログラムをご紹介します!

まず【合同配信プログラム】とは何か?ですが…

2ケ月に1回、全ニューロワークス・ニューロリワークのセンターをインターネットで繋ぎ、全国の利用者さんに1つのテーマにみんなで取り組んで頂くプログラムです。

取り組むテーマは毎回変わりますが、今回のテーマは「エゴグラムを使って自己理解・他社理解」でした。

エゴグラムという言葉、聞いたことはありますか?

「エゴグラム」とは何か?→自我状態を簡単に可視化する方法です

では「自我状態」とは何か?→ある時点における心の状態のことを指します。

さらに「自我状態」とは5種類あると仮定されており、以下の5つに分類されます

①厳しい親(父のイメージ)
②養育的な親(母のイメージ)
③成人
④自由な子ども
⑤順応な子ども

今回は25問の問いに直感的に5段階で答えていき、その結果でどの「自我状態」が強いのか?またはストレスになる要因は何か?を知ることが出来ました。

利用者さん間でのシェアは今回行いませんでしたが、職員間で共有すると、自分の性格が反映されていて、「当たっている!」「面白い!」と楽しかったです。

「エゴグラムは」自分の理解だけでなく、他者の特徴を知りさらにそれが理解にも繋がります。
簡易的なものはインターネット上にあるようなので,ご興味がある方は試してみられると面白いかもしれません。

今回は【合同配信プログラム】の中のほんの一例をご紹介しましたが、ニューロワークス博多センターでは、他にも様々なプログラムを実施しております。

ご興味があれば、見学・体験利用のご希望はいつでも受け付けております!
ご不明な点など、お気軽にお問い合わせお待ちしております。

心身共に安定した状態で就労できるよう、スタッフ一同支援させて頂きます

〒812-0013
福岡県福岡市博多区博多駅東1-4-13 発陽第一ビル3階
Tel:092-409-0453