0120-654-167 受付時間:平日9:00~18:00

センターの特色

就労定着支援とは?

ー 2024年4月1日、ニューロワークスはニューロリワークへサービス名を変更いたしました ー

こんにちは!ニューロワークス五反田センターです!

突然ですが、「就労定着支援」という言葉を聞いたことがあるでしょうか?

就労定着支援とは、障がいのある方が長く働き続けるため、職場や業務についての相談に乗らせていただき、安定就労をサポートする障害福祉サービスを示しています。

復職や再就職をした後でも、悩みを支援員に相談しながら就業を継続できらた安心ですよね。今回は、そんな就労定着支援についてご紹介します!

就労定着支援の利用期間

就労定着支援の利用期間は、原則最長3年6ヶ月となっています。1年ごとに更新する必要があるので、注意しましょう。また、就労移行支援事業所や就労継続支援事業所A型、自立訓練事業所を利用した方に関しては、就職後の6ヶ月間は事業所のサービスの一環として就労継続支援を受けることができます。

就労定着支援の対象者

就労定着支援を受けるには、就労移行支援事業所などの障害福祉サービスを受けており、一般企業への就職を果たしている必要があります。また、就労定着支援サービスの利用には受給者証の発行が必要なので、地域の役所などで手続きを行う必要があります。

就労定着支援の利用料金

就労定着支援の利用料金は、就労移行支援事業所と同様、前年度の世帯所得に応じて決定します。1割は自己負担の可能性がありますが、9割は国が負担をしてくれるシステムになっているので、経済的な安心感を得ながら利用できるでしょう。

再就職・復職後も支援員に業務についての相談をしながら長期就労を目指していける「就労定着支援」ですが、ニューロワークス五反田センターでも就労後の定着支援を行わせていただいておりますので、お気軽にお問合せください♪

五反田センターでは見学や体験もお待ちしていますので、いつでもお問い合わせください。
オンライン見学も可能です。
お待ちしております!

〒141-0031
東京都品川区西五反田2-1-22 プラネットビル2階
Tel:03-6420-0720