0120-654-167 受付時間:平日9:00~18:00

プログラム

5月のビジネスマナー上級編

ー 2024年4月1日、ニューロワークスはニューロリワークへサービス名を変更いたしました ー

皆さん、こんにちは!
大宮南センターの山口です!!

今週も元気にブログをお送りしまーす!!
さて、今週は、先日実施したビジネスマナー上級編のご紹介を!(^^)!

あ、まず最初に『ビジネスマナー上級編』とは?
基本を知らないと参加出来ないものではございません。
企業内では、「意外と当たり前」「暗黙の了解」「あえて言ってくれない」
という内容を中心に山口が最近の利用者さんたちを見て、ちょっと伝えた方が良いなぁ、と思うことをテーマに実施しています。

5月のテーマは、【遅刻・早退・欠勤の連絡を心得】でした。

冒頭で職場の現状(現場の声)~人材育成で抱えている問題~
を次の通り、ご紹介しました。

① 始業時間になっても出勤しないのに電話連絡がない。こちらから電話しても通じない。
② 体調が悪そうなのに仕事をやり続けていて、効率も悪く、ミスも多発している。
③ シフトの予定変更が多く、継続的な業務のお願いができない。

上記は、本当に現場であった声と紹介されていたものの中から一部抜粋したものです。

その後、オリジナル資料を使って、以下の内容を講義。(一部おまけもございます)
・働く人に求められる3つの管理(時間管理、健康管理、自己管理)
・遅刻、早退、欠勤にもマナーがある
・休暇の取り方
・直行、直帰のルール

参加された皆さんは、積極的にメモを取ったり、質問を投げ掛けると応じてくださったり、と良い雰囲気でした。
時折、山口の笑い話にもちゃんと声を出して笑ってくれたり(笑)
皆さんの反応の良さに時間があっという間に過ぎたと感じました。

遅刻は、事前連絡することは良く知られていますが、出勤後の行動にもポイントがあることを伝えました。
ちょうど、本日、電車遅延が多発して、事前連絡をとても丁寧にしている利用者さんが数名いらっしゃいました。
学んだことをすぐに実践している姿を見ると本当にうれしく思います。

さて、大宮南センターでは見学や体験もお待ちしていますので、いつでもお問い合わせください。
オンライン見学も可能です。
お待ちしております!

〒330-0843
埼玉県さいたま市大宮区吉敷町1-62 マレーS・Tビル303
Tel:048-658-1844