中学校へ講演に行かせていただきました(^^)

2019.07.24

7月10日(水)、調布市立第三中学校の先生からご依頼があり、
「調布市立中学校教育研究会特別支援部会」にて
大塚センター・横浜センターのサービス管理責任者2名で講演に行かせて頂きました。

 

中学校に足を踏み入れるのは卒業以来でしたので、ワクワクしながら伺いました(^^)

 

調布市立中学校校門前

今年度は、
「特別な支援を必要とする就業年齢の方々の現状からみえる学齢期の課題について」
が部会の研究課題とのことです。

 

こちらの会は、日々特別支援に携わっていらっしゃる先生方が研究される会とのことで、
当日は調布市の各中学校から先生方がお集まりになられました。

 

今回は特に、
「就労時における課題について、中学校のうちから準備した方が良いことは何か知りたい」
というご要望があり、就労支援の現場の視点からお話しをさせて頂きました。

 

皆様、日々教育の現場で障害のある生徒に向き合っていらっしゃる先生方であり、
とても熱心に私たちの講演をお聞きくださいました。

 

また意見交換では、具体的な支援方法についてや就労の現場での実例などのほか、
ブレインフィットネスについてもご質問頂きました。

 

反対に、私たち就労移行支援側からは、障害かどうか判断が難しい方への関わり方や、
特別支援で課題となっていることなどを質問させて頂きました。

皆様からわかりやすくお答え頂くことで、中学校での特別支援の現状を知ることができました。

そして、あらためて教師というお仕事の大変さと重要さを学ばせて頂きました。

調布市立中学校校舎

訪れた時間帯が、ちょうど部活動に励む生徒の姿も拝見できる時間でしたので、
懐かしい気持ちになりながら、講演させて頂きました。

 

調布市立第三中学校の先生方、ならびに当日ご参加された各中学校の先生方には貴重な機会を頂き、心から感謝いたします。

調布市立中学校校門前

ありがとうございました!

 

 

ニューロワークス横浜センターでは
見学や体験もお待ちしていますので、
いつでもお問い合わせください。

お待ちしております!

〒231-0013
神奈川県横浜市中区住吉町5-64-1 VELUTINA馬車道201
TEL:045-225-8561
FAX:045-225-8562
Email: yokohama-info@neuroworks.jp
WEB:https://neuroworks.jp
FACEBOOK:https://www.facebook.com/
twitter: @NEUROWORKS2018
instagram:neuroworks_staff

質問やご相談、まずは
お気軽にお問い合わせください。

※ニューロワークスの見学・相談会は利用を前提としたものではございません。まずはお気軽にお申込みください。