0120-654-167 受付時間:平日9:00~18:00

スタッフ日記

明けましておめでとうございます!

ー 2024年4月1日、ニューロワークスはニューロリワークへサービス名を変更いたしました ー

新年あけましておめでとうございます。
ニューロワークス大宮南センターの首藤です。
今年も宜しくお願いいたします。

さて。みなさんはどのような年末年始を過ごされていましでしょうか。
私は水槽の掃除をしたり、車の掃除をしたり、部屋の掃除をしたりしていました。
あとはお酒を飲んで昼寝をしたり(笑)

その中から本日は水槽のお話をしましょうか。
なぜかというと、利用者さんとそんなお話をしたからです。
まぁちょっと短絡的だなとは思いますが気にしないでおきましょう。

私は趣味でドジョウを飼育しています。あのにょろにょろしたお魚ですね。
とにかく表情とか動きが愛嬌にあふれていてとても可愛いのです。
観察していると無意識に顔に笑みが浮かび、気づくと数十分経過しているなんて事もあります。
その時の私の頭の中は、そう、とてもマインドフルネスな状態です。
余計な事は考えずにドジョウの可愛さに集中しているのです。
これはストレスケアに持って来いですね。
見て楽しい綺麗な水槽ですが、生き物が生活しているので当然汚れていきます。
休みの日にその汚れをを取って水を換えたりフィルターを換えたりして
メンテナンスをするわけですね。
これもまた無心になれます。特に壁面のコケを取っている時などは
無我の境地と言っても過言ではありません。いやこれは言い過ぎかも。
たまに「めんどくさいな」とか思ったりしてました。

終わってしまえば後に残るのは綺麗な水槽と満足感のみなのでこれも
ストレス解消としてバッチリ機能しています。

別に趣味にメリットを追求する必要があるとは思いませんが、みなさんも
日常のふとした行動やルーティンに隠されている『良い事』に気づくと毎日がちょっと
だけ楽しくなるかも知れませんね。
新年最初のブログの内容がなぜかドジョウになってしまいましたが、
見ようによっては今年の干支の龍に見えなくもないので良しとしましょう。

ニューロワークス大宮南センターは就労移行支援センターです。
就労に向けて目標がある方(勿論まだ無い人もOK)、一度見学に
いただけると嬉しいです。

お気軽にお問い合わせください。

ではまた!

〒330-0843
埼玉県さいたま市大宮区吉敷町1-62 マレーS・Tビル303
Tel:048-658-1844