「コミュ力」ってなんでしょう? | 大塚センター | ニューロワークス

「コミュ力」ってなんでしょう?

「コミュ力高いね!😲」とか、「私、コミュ力ないんです・・・😞」とか。

コミュニケーション能力。大塚センターの利用者さんの中でも、コミュニケーションを自身の課題にされている方が多くいらっしゃいます。

爽やかにコミュニケーションできて円滑な人間関係を築けたら、職場も友人関係も居心地良く楽しくなるかもしれませんね😊

コツは「自己開示の返報性」にあり🌞

返報性とは「与えたものがそのまま返ってくる」という意味です。

・笑顔で挨拶すれば笑顔の挨拶が返ってくる
・親切にすることで、相手にも親切にしてもらえる
・不機嫌に対応すれば相手も不機嫌になる(悪い返報性)

・・・同様に

自己開示をすれば相手も自己開示をしてくれる❕❕

ちょっとした、なんてことない自己開示を自分から始めるようにします。

簡単な事からで全然OK!
「今日は暑いですね。」みたいな差し障りない会話に「私は汗っかきなので、夏は大変です💦」なんていうちょっとした自分の情報を一言添えていくようにします。

そんなひとことで会話が始まり盛り上がったりするものなんですよね🌞

ニューロワークス大塚センターでは、毎土曜日・祝日には特別プログラムとして
コミュニケーションの関わるゲームやテーマを決めてお話をする等、利用者さん同士の
コミュニケーションを図る場を作っています。

色々な人たちとの話し合いを通してコミュニケーション上手を目指しましょう🌈🌈

ニューロワークス大塚センターでは見学や体験もお待ちしていますので、いつでもお問い合わせください。
オンライン見学も可能です。
お待ちしております!

〒170-0004 東京都豊島区北大塚2-27-3  富士建LKビル3階
Tel:03-5980-9023
Fax:03-5980-9024
Email: otsuka-info@neuroworks.jp
Web:https://neuroworks.jp
Facebook:@NEUROWORKS.otsuka.yokohama
Twitter: @NEUROWORKS2018
Instagram:neuroworks_staff
LINE@ ID:@txc5513i
YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCpnmRWzAaOBi9t6X_wEdIrg/playlists
note:https://note.com/include_inc/

 

最新の記事

当ウェブサイトでは、お客様により良いサービスを提供するため、クッキーを利用しています。クッキーの使用に同意いただける場合は「同意」ボタンをクリックし、クッキーに関する情報や設定については「詳細を見る」ボタンをクリックしてください。

同意する 詳細を見る